~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    03 ≪│2017/04│≫ 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    日帰り出張
    毎度毎度の東京四谷

    今月三度目の日帰り東京出張です。

    こうも日帰りが多いと、逆に宿泊する方がしんどくなります。

    中央研修所の仕事でいつもの四谷の司法書士会館です。

    前回は大慌てで羽田空港に向かいましたが、今日は時間に余裕があるので、リラックスして電車にも乗れます。

    朝も一番の便ではなかったので、ゆったり過ごすことが出来ました。

    久々に愛車ハネベンに乗りましたが、爽やかな風を受け、気分爽快のドライブでした。

    出発にはまだ時間がありますが、今夜はゆっくり休みますね☆

    お昼休み
    かきこむことも

    個人事業主は休み時間も自由に取れる、なんてイメージがあるかも知れませんが、実際はそうでもありません。

    昨日は、とにかく大変でした。

    午後に裁判所に行く用があって、弁当を持参していなかったので外で食べよう、みたいに軽く考えていたのですが、急遽香美市に行く用事ができ、昼食前に3店の銀行へ。
    そうこうしているうちに時間がどんどん押してきて、裁判所に着いたのは午後1時20分でした。

    私の裁判は1時40分から。

    普段なら口頭弁論の後に食事ですが、直ちに香美市へ行く必要があり、一瞬迷って地下食堂へ。

    普段は切手や収入印紙を買うために訪れることが殆どですが、今回は食事目的です。

    大急ぎでランチを注文し、大急ぎでかきこんで、口頭弁論へ。
    注文してから完食までに15分足らず。

    まぁ、ゆっくり食べないといけないのはわかっているんですが、いろいろ用事がございまして。

    今日も電話等でゆっくりできない昼休みでありました。

    ルパン三世傑作選
    十年金庫は破れるか(新19話)

    昨日、故納谷悟朗氏のお別れの会が開催されたそうです。
    奥様でいらっしゃった火野カチ子さんのご挨拶が印象的でした。

    「在宅介護できたのは妻として幸せ。魂がひとつに解けあって、固く結ばれた。最良の形で締めくくれたと思います。」
    素敵な言葉ですね。
    私もどこまで実践できるでしょうか、見習いたいものです。



    さてさて、ルパン三世は善人に対しては悪事を働かない、というのが一種のステータスですが、今回はそうではありませんでした。

    ルパンが次々と金庫破りをしていくため、金庫職人丸金が倒産寸前に追い込まれ、そのプライドを賭け、十年に一度しか開かないという三ツ星銀行の十年金庫を作り、ルパンに挑みます。

    意気揚々と臨んだ丸金でしたが、ルパンの頭脳トリックにひっかかり、金庫は破られてしまいます。

    プライドがズタズタになった父の敵、とばかりに息子の錠太郞が立ち上がります。
    声の出演が中尾隆聖さん。バイキンマンやフリーザ、西村勇(タッチ)の声で知られる方ですが、何かおかしく感じちゃいますね。

    その錠太郞が作った卵形金庫。次元大介のマグナムも石川五右エ門の斬鉄剣も通用しない手強い金庫です。

    錠太郞に毒を飲まされ、絶体絶命のピンチ…。

    ですが、ふとしたことでこの金庫が開きます。

    視聴者から見れば、そんな仕掛けで開くようじゃ駄目ですよ、と言いたくなる仕掛けですが、錠太郞もルパンとの勝負に負けたわけです。

    峰不二子が錠太郞に言います。
    「あなたたちは立派な金庫職人よ。」

    その後、丸金親子は立ち直れたのでしょうか、モンキー・パンチは何も語りません。

    漫画にもあるお話でしたが、とても印象に残っている回です。







    リニューアル
    HP&ブログ

    現在、HPとブログをリニューアル中です。
    近々、お披露目となります。

    ずいぶん違った印象を受けられるかも知れませんよ。

    待ち遠しい方もそうでない方も(笑´∀`)、首を長くして待っていて下さいな。

    初訪問
    東京法務局

    今私は東京法務局の四階にある後見登録課という所に来ています。

    午後からの会議にはまだ時間があるのと、たまたま後見登記申請をする用事があって、東京法務局ってどんな所だろう、と興味が湧いてきて足を運んでみました。

    九段下駅から南へ歩き、右手にお堀を見ながら歩くこと約5分。
    左手に東京法務局を見つけました。

    被補助人の住所変更登記申請ですが、窓口の職員の方は懇切丁寧に教えてくれました(^^)。

    この後登記事項証明書を受け取ればOKです。

    目の前には首都高と共立女子大学の校舎が見えます。

    しばしの滞在ですが、初めての東京法務局を体験してきました。




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。