~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    スポンサーサイト


    ルパン三世傑作選
    十年金庫は破れるか(新19話)

    昨日、故納谷悟朗氏のお別れの会が開催されたそうです。
    奥様でいらっしゃった火野カチ子さんのご挨拶が印象的でした。

    「在宅介護できたのは妻として幸せ。魂がひとつに解けあって、固く結ばれた。最良の形で締めくくれたと思います。」
    素敵な言葉ですね。
    私もどこまで実践できるでしょうか、見習いたいものです。



    さてさて、ルパン三世は善人に対しては悪事を働かない、というのが一種のステータスですが、今回はそうではありませんでした。

    ルパンが次々と金庫破りをしていくため、金庫職人丸金が倒産寸前に追い込まれ、そのプライドを賭け、十年に一度しか開かないという三ツ星銀行の十年金庫を作り、ルパンに挑みます。

    意気揚々と臨んだ丸金でしたが、ルパンの頭脳トリックにひっかかり、金庫は破られてしまいます。

    プライドがズタズタになった父の敵、とばかりに息子の錠太郞が立ち上がります。
    声の出演が中尾隆聖さん。バイキンマンやフリーザ、西村勇(タッチ)の声で知られる方ですが、何かおかしく感じちゃいますね。

    その錠太郞が作った卵形金庫。次元大介のマグナムも石川五右エ門の斬鉄剣も通用しない手強い金庫です。

    錠太郞に毒を飲まされ、絶体絶命のピンチ…。

    ですが、ふとしたことでこの金庫が開きます。

    視聴者から見れば、そんな仕掛けで開くようじゃ駄目ですよ、と言いたくなる仕掛けですが、錠太郞もルパンとの勝負に負けたわけです。

    峰不二子が錠太郞に言います。
    「あなたたちは立派な金庫職人よ。」

    その後、丸金親子は立ち直れたのでしょうか、モンキー・パンチは何も語りません。

    漫画にもあるお話でしたが、とても印象に残っている回です。





    スポンサーサイト


    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック




