~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    スポンサーサイト


    高知名産
    エチオピア饅頭

    高知新聞の記事で知った、香南市の和菓子店、近森大正堂が今月限りで閉店というニュース。

    店の名前は知らなくても、その商品名はとっても有名なんです。

    エチオピア饅頭。

    このようなインパクトある名前は、知る人ぞ知る高知の名産。
    高知県外の方で名前をご存知でしたら、「おまん、通やねや。」と一目置かれます(^^)。

    1936年、イタリア軍がエチオピアに侵攻し、必死に応戦するエチオピア軍に感銘を受けた初代店主が命名。

    昭和時代は高知県外にはほとんど知られてなかったのですが、平成になって全国区のテレビで取り上げられると、、知名度が広まり、駐日エチオピア大使の方が二度も訪れたそうです。

    数年前、東京に高知名産です、と言って持って行ったら、皆さん目を丸くされましたね。

    今日、東京出張だったのでそんなことを思い出しました。

    三代目店主が亡くなられて味の継承が出来なくなったことが閉店する理由だそうですが、残念ですね。

    今月中に買いに行ってみましょう☆

    スポンサーサイト


    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック




