~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    スポンサーサイト


    メーデー
    二つの意味

    昨日5月1日はメーデー。

    大規模なデモ行進が各地で行われたようです。

    私が2年前訪れたベトナムでは4月30日の終戦記念日と合わせて盛大なイベントが開催されるようです。

    ところで、このメーデーという言葉ですが、SOSの意味に使われることがありますよね。

    「緊急事態、緊急事態、メーデー、メーデー、メーデー。」
    お笑い芸人柳沢慎吾さんが警察ネタを披露する時の一コマです。

    なぜ、SOSがメーデーなの?
    そんな疑問からちょっと調べてみました。

    このSOSを意味するメーデーは5月1日とは無関係で「助けに来て」という意味の「Venez m'aider」というフランス語の後の語句から来ているんです。

    それが英語のメーデーの発音に似ているからそのまま緊急信号として呼称が定着したそうなんですね。

    ちなみにSOSはモールス信号で打ちやすい文字だったことから採用されています。
    でも、時代の変化と共にモールス信号は使われなくなり、今は昔の話。

    ちょっと勉強になりました。
    スポンサーサイト


    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック




