~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    思い出のオールディーズ
    BE MY BABY(ロネッツ~1963年)

    懐かしい歌声が聴こえる。
    夜更けのラジオから流れるあのメロディー。
    若い日の自分を思い出しながらふと、口ずさむ。

    皆さん、こんばんは。思い出のオールディーズ、パーソナリティの吉本修治です。

    今日紹介する曲は1963年の作品で、ロネッツの「あたしのベビー」。

    全米第2位を記録したガールポップの代表曲です。

    1958年、ニューヨークで結成された三人組。ベロニカ&エステラのベネット姉妹と従姉妹のネドラ・タリーがメンバーです。インディアンと黒人と白人の血を引く彼女たち。
    「ミツバチの巣」と呼ばれた髪型と濃いめのアイラインがトレードマークでした。

    レコードデビューは1961年でしたが、ヒットには至りませんでした。こうして下積み時代の長かったロネッツでしたが、以前紹介したことのあるフィル・スペクターに見出され、転機が訪れます。
    徹底的にボーカルトレーニングをして世に送り出したのがこの曲でした。

    美しいコーラスは全米の若者の心を掴み、以後ロネッツはヒット曲を量産し続けました。

    ですが、1965年頃にはほとんど活動をしなくなり、1966年に解散。

    活動期間は長くはありませんでしたが、私もこの曲は大好きです。
    この曲を知ったきっかけは平成元年、女優の田中美奈子さんのカバーによります(マニアックでしょ)。

    それでは当時のライブ映像を交えながらお聴き下さい。

    あたしのベビー


    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック




