~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    02 ≪│2013/03│≫ 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    土曜の事務所
    お客様を待ちながら

    今日は久々に土曜日の事務所に来ています。
    この後11時からの来客に備えています。

    今週は毎日がバタバタでした。

    租税特別措置法の、登記申請のオンラインによる減税3,000円が明日付で廃止されるため(事実上は昨日)、駆け込み申請が多かったこともあります。
    その一方で4月1日から登記事項証明書が値下げされるので、この交付申請はわざと来月にずらすようにしました。
    オンラインだと来月から480円になります。
    私が司法書士を開業した当時は1,000円の登記印紙(現在は廃止)を貼って請求しなければなりませんでした。
    今は事務所のパソコンから半額以下をインターネットバンキングで。
    10年ですっかり変わりましたね。

    オンライン減税は廃止されましたが、売買による土地移転の登録免許税(15/1000)や住宅用不動産取得時の減税は延長されることとなったのでここは享受できます。

    さぁて、準備に取りかかりますか。

    不思議だなぁ
    地元民でも分からない

    先の衆議院議員選挙の一票の格差問題が議論されていますが、今朝の高知新聞に新しい選挙区の区割りが発表されていました。
    高知市を二分割するやり方で鏡川の左岸(主に高知市北部)が高知1区、右岸(主に高知市南部)が高知2区となるそうです。

    高知市朝倉丙の数軒が鏡川左岸にありますが、これは2区で統一するとして、問題は1区の飛び地。
    鏡川右岸にある高知市城山町、東城山町、石立町、東石立町は1区になります。
    私の実家と事務所所在地ですよ。
    この4町はかつて土佐郡旭村の一部で、旧旭村のメインは鏡川左岸のため、旧旭村を統一した、とのことです。
    確かに高知市広報ではこの4町は「旭街」のところに掲載されていますからね。かつて小学校も旭小学校→旭東小学校でしたから。

    でも子供心に不思議でした。隣の旧鴨田村地区なら地続きなのになぜ、わざわざ川の向こうの地区と合併したのか。
    明治9年のことですが、当時の新月橋は小さかったでしょうから行き来も不便だったのではないでしょうか。
    神社があるからなのか、武家屋敷(今はないですよ)があったからなのか、実は地理好きの私もその理由を知りません。

    平成になった今でも石立町から旭町へ出かけるのは徒歩だと億劫です。

    明治の先人の線引きが今新たにクローズアップされたニュースでした。

    超多忙
    ブログがかけない~(>_<)

    今からやっと昼休みです。

    年度末で物凄くバタバタしています。

    のんびりブログ書いている暇がございません。

    だったら書くなよ(汗)。

    明日はきちんとかけるかな?

    思い出のオールディーズ
    STAND BY ME(ベン・E・キング~1961年)

    懐かしい歌声が聴こえる。
    夜更けのラジオから流れるあのメロディー。
    若い日の自分を思い出しながらふと、口ずさむ。

    皆さん、こんにちは。思い出のオールディーズ、パーソナリティの吉本修治です。

    今日紹介する曲は1961年の作品で、ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」。

    全米4位をマークした世界的にも大変有名な曲です。
    ジョン・レノンをはじめ、多くのアーティストにカバーされました。

    1986年の映画「スタンド・バイ・ミー」のもちろん主題歌。
    このときはリバイバルヒットで9位にランクされたこともあります。

    当時中学生だった私ですが、25年後のリバイバルヒット、なんてしみじみ思っていましたが、そのリバイバルから27年経つんですね。
    少年時代の友情を歌った映画で劇中に私の好きなオールディーズもたくさん流れていました。

    わずか4つのコードでベースラインは終始同じ。
    コピーのしやすい曲で私がギターを覚え始めた頃に早速弾き語りしていました。

    好きな人のそばにずっといたい、という愛のメッセージのこもったこの曲、これからもずっと好きでいたいですね。

    それではお聴き下さい。

    スタンド・バイ・ミー

    甲子園の戦績
    準優勝2回の記録

    昨日の選抜野球大会は高知高校が関西高校に勝ちましたね。
    中国と四国の優勝校同士の対決でスコアは逆転していてもおかしくないぐらい高知高校は苦戦だったようです。
    でも粘り勝ちを納めた高知高校の皆さん、おめでとうございます!
    次戦も強敵ですががんばって下さいね♪

    さて、既に敗退してしまった土佐高校ですが、前にも紹介したとおり甲子園大会では春夏それぞれ準優勝の経験があります。

    昭和28年夏
    2回戦  15-3金沢泉丘(石川)
    準々決勝 3-0浪華商業(大阪)
    準決勝  6-0中京商業(愛知)
    決勝    2-3松山商業(愛媛)

    昭和41年春
    1回戦  4-0高野山(和歌山)
    2回戦  10-2室蘭工業(北海道)
    準々決勝 1-0平安(京都)
    準決勝  7-1育英(兵庫)
    決勝   0-1中京商業(愛知)

    こうしてみると優勝経験校を次々に破って決勝に進んだんですね。

    過去の栄光にひたってはいかんのですが、立派な成績ですので…。

    古豪復活といきたいですね。

    甲子園
    TVで観戦

    昨日行われた高校野球選抜大会第3試合。

    わが母校土佐高校の試合でした。

    相手は関東大会優勝の浦和学院高校。

    苦戦するかな~と思ったのですが、やはり相手は強かったですね。
    打った安打は同数ですが、ここぞという時の差が出たな、という感じです。

    敗戦は残念ですが、みんな一生懸命がんばってくれました。

    この悔しさをバネにまた強くなって甲子園に帰ってきて下さいね!

    外出&籠もり
    雨降る週末

    今日は午前中から夕方近くまでずっと事務所に居ず、外回り。
    久しぶりですね。
    ここまで長時間、不在にするのは(高知市に居ながら)。

    予定通りに事が進まず、想定外の出来事が続々と…。

    夕方は事務所に残って黙々とデスクワークです。

    まだまだ帰れません。

    がんばらなくちゃ。

    休日明け
    素敵な中日休み

    昨日は春分の日で休日でした。

    水曜日が休日になるなんていつ以来のことかな。

    昨日は事務所に来て仕事していました。

    平日と違って来客も電話もないオフィス。
    集中してできるのでペースも良いです。

    結構はかどりました。

    ハッピーマンデーが施行されてから3連休がメインになってきましたが、3連休明けは結構体がだるいので今回のような中日を休みにしてもらえるとすごくリフレッシュできます。
    2日働いて休んで2日働けば土日だなんて素敵ですね。

    私に限らず、こういう休みを希望される方多いんじゃないかな。

    6月は祝日がないので例えば第2か3水曜日を祝日にしてくれると嬉しいな。
    時の記念日とか。

    開業記念日(その2)
    同期からの贈り物

    昨日のブログを昼休みに書いて、午後から外出、その後事務所に戻ってきた時に机の上に大きな贈り物がありました。

    差出人は愛媛県松山市の司法書士Hさん。
    私と同じ平成15年3月18日開業の方です。
    同期試験合格で同日開業、その彼が私に大きな花束と電報を送り届けてくれました。

    嬉しいですね。

    事務所に華ができました。

    昨日も書きましたが、いろいろあった10年間。

    こういった同期の励ましにも支えられ、これからもがんばっていきます。

    皆様、どうかこれからも吉本事務所をよろしくお願いします。

    花束


    開業記念日
    十周年

    雨の降る天気ですが、今日平成25年3月18日はわが吉本事務所の開業十周年記念日です。

    今から10年前の大安の日、自宅の一室で細々と開業したのが始まりで、高校の同級生からもらった仕事で抵当権抹消登記申請をした日でした。
    当時の申請書はB4縦書き。委任状をはじめ、原因証書(当時はこの呼び名でした)もB4サイズ。

    当時小津町にあった法務局へ紙申請。

    そうそう、高知の裁判所も旧庁舎でしたね。

    この後にオンライン化が促進され、事務所を自宅から石立町に移転し、法務局が移転し、登記印紙が廃止され…。
    いろいろな変革があって今日に至っています。

    十年一昔と言いますが、本当にそうです。
    開業時とやり方が変わっているものがたくさんあります。

    商業登記の同一用紙の作成→OCRの作成→現在は申請データの作成のみ
    どんどん楽ちんになりました。

    今日は朝から電話が鳴り続ける結構ハードな午前でした。

    十年前とはえらい違いですね。

    さて、午後からもがんばりますか。

    ポイント管理
    好みが偏ります

    昨日、仕事帰りに高知大丸に寄ってきました。
    北海道物産展が開催されており、ロイズチョコなどを購入しました。

    久しく北海道には行っていませんが、高知で北海道土産が手に入るのは嬉しいですね。

    今朝、ふとレシートを見て、大丸の買い物ポイント約500円分が今月末日で失効することがわかりました。
    ありゃりゃ、分かってたら昨日使ったのに。

    ANAのマイレージはほぼ毎日HPでチェックしているのに、その他になるとほぼほったらかし。

    Suicaのviewポイントもポイント交換期限に東京に行けず、失効。
    大丸のとある商品割引券も期限切れで失効。
    土佐電鉄のですかに至っては、今まで一度もポイントを確認したことがなく、ことごとく失効。

    ポイントというのは目先で考えるとお得なのですが、あまり多く持ちすぎると管理が億劫になり、知らず知らずのうちに失効ということになりかねませんね。

    最近はそうでもないのですが、飛行機を頻繁に利用する私にとってはやはり特典航空券が手に入るANAのマイレージを最優先させるのが良さそうです。
    マイルがたまりやすいようにあれこれ工夫していますから。
    公共料金、普段の買い物、Edyのチャージ、マイルがたまる店の利用…。

    ポイントは特化しようかしら。

    秘境
    高知市なのに

    皆さんは高知市桟橋通から高知市横浜(高知県外の方混乱しないで下さいね。こういう地名です)方面に向かう時、どのルートを通りますか?

    おそらくほぼ全員が県道34号線、宇津野トンネル経由、と答えるでしょう。

    実際、私もそうです。
    その宇津野トンネルも主要県道にあるトンネルでは旧型のどこか淋しげな(?この表現が的確かどうかわかりません)トンネルです。

    では宇津野トンネルを通らないルートは?
    え?そんなのあるの?

    ありますのよ、それが。

    私も41歳にして初めて通りました。

    横浜の帰りでしたので北上するルートですが、横浜港(高知県民ですら誤解しそう。でもホントにこういうんですよ)沿岸を走る市道です。
    そのまま東に走っていくと、どんどん淋しくなって、県職員住宅があります。そこの小さなトンネルをくぐると民家が皆無になります。

    高知市の交通量の多い主要県道をちょっと外れただけなのにこの差は何、というぐらい景色が違います。

    北上すると孕東町になり、ここから西向きに。
    太平洋セメントの工場を過ぎると、孕西町交差点で再び県道34号線に合流。

    決して長くない道のりですが、いつもと違う光景に驚きました。

    途中、すれ違った車はありませんでした。
    高知市なんですけどね。

    もう通ることはないでしょうが、いい経験をしました。

    ラジオ
    最近はカーラジオのみ

    最近TVを見ることがほとんどなくなり、ラジオも聞かないことが多いです。

    今はカーラジオでFMを聞くぐらいですかね。

    3月11日は東日本大震災特集をしており(今日もやっていますが)、当時の被災者たちの心の支えがラジオであった、とのコメントが多く聞かれました。

    車載CDプレーヤーで音楽を聴くだけではなく、こういったニュースを聞くのもいいですね。

    まもなく高校野球甲子園大会が始まります。
    母校土佐高校の試合の時、私は車を運転中かも知れません。
    もしそうならば、間違いなくラジオを聞いていることでしょう。

    雨の降る嫌な天気ですが、午後からの仕事もがんばります。

    納谷氏を偲ぶ
    ケータイ大喜利から

    昨日に引き続き、納谷悟朗氏のお話をしますね。

    納谷氏は銭形警部に限らず、いろいろな方の声の出演(例えば宇宙戦艦ヤマトの沖田十三艦長)で名優中の名優ですが、私がTVでその姿を見たのは大学生の頃が初めてだったと思います。
    当時、渋谷区に住んでいた友人が、「近所に納谷悟朗が住んでいるよ。」と話をしててうらやましいな、会ってみたいな、と思ったことでした。

    近年、といっても平成19年(私も年とりましたな。6年前を近年と感じるなんて)、納谷氏がNHKの「ケータイ大喜利」にゲスト出演されて、私は物凄く楽しみながらオンエアを見ました。

    お題は「今日の銭形警部、やる気ないなぁ~。さて何と言った?」
    でした。

    視聴者の投稿で大笑いしたのが、
    「待て~、背広~、ヒゲ~、着物~、女~。」
    何で名前で呼ばんのやって感じで場内も大爆笑。

    でも、うまいっ、やられたっ、という最高のネタが
    「奴はとんでもないモノを盗んでいきました。私のやる気です。」
    というカリオストロの城の名台詞のパロディ。

    今思い出しても笑ってしまいます。

    素敵な声優さんでしたね。

    ルパン三世傑作選
    二つの顔のルパン(新16話)

    昨年8月以来という本当に久しぶりのルパンネタです。
    ルパンネタは書く時に時間がかかるので、というのが理由の一つだったのですが、それにしても待たせすぎましたね。
    すみません。

    ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、銭形警部の声の出演でおなじみの納谷悟朗氏がお亡くなりになりました。
    山寺宏一氏に声優をバトンタッチしておりましたが、やはり相当体調が悪かったのですね。
    ご冥福をお祈りします。

    さて、今回の話はルパン三世が性格も凶暴な強盗殺人犯になってしまうというお話。
    ジキル博士とハイド氏のお話がモデルになっているのかな。

    もちろん、善人の命を奪うようなことをルパンがするはずがありません。
    これはルパンを陥れるための他者による罠だったんですね。

    最後は、銭形警部が偽ルパンを本物のルパンと誤認して逮捕してしまうのですが、殺人犯を逮捕したというのは紛れもない事実で峰不二子が「お手柄」と褒めているんですね。

    前にも書きましたが、銭形警部は私の好きなキャラクターなのでまたの機会に彼にスポットを当てた作品も紹介しますね。

    最後に、

    納谷さん、ありがとうございました。天国で山田康雄さんとオリジナルルパン三世をまた始めて下さいね。
    でも、小林清志さんをまだ連れて行っちゃ駄目ですよ。
    黄金メンバーのファンはまだまだたくさんいるんですから。

    苦闘自転車
    汗ばみながら

    1週間が終わりました。
    今週は月曜日が出張だったこともあり、我ながら多忙の毎日でした。
    あっという間に終業時刻を迎える毎日でした。

    登記業務は事務員に任せて裁判関係書類をせっせと。
    なかなか骨が折れます。

    今日は午後から出ずっぱりで専ら自転車での移動でした。
    比較的気温が高く、少し汗ばみながらのサイクリングでした。

    途中パンクしてちょっぴりへこみました。
    前に空気が抜けたままで走ったことがあるようで、それがチューブを傷めていたのです。

    修理後は快走。流石プロですね。

    来週は今週程ではありませんが、多忙が予想されるので気を引き締めて頑張ります。

    結婚披露パーティー
    末永くお幸せに

    昨日夜は成年後見相談会があって、その後、知人の結婚披露パーティーに遅れて参加してきました。

    私も大変お世話になった方が先日入籍し、晴れてお披露目となったわけです。

    会場は高知市内のとあるバー。

    ウェディングドレス姿の新婦と感激し通しの新郎。

    新郎といっても私よりもご年配の方です。
    お二人の笑顔が素敵でしたね。

    帰宅した時は日付が変わるちょっと前でした。

    お互いが運命の人と感じた出会い、素敵ですね。

    いつまでもお幸せに♪

    車検
    実は2回目の車検

    今日、愛車ハネベンを車検のため、自動車修理工場に預けてきました。

    かつては旧車は毎年車検だったのですが、今は2年ごとになって費用がかからなくなりました。
    もっとも、重量税や自動車税がエコカーに比べるとかなり高いのですがね…。

    さて、私がハネベンオーナーになって今回が2回目の車検です。
    車検切れの車だったので、乗り始めてからは初めての車検です。

    昭和41年登録。

    当初は「札3」ナンバーでした。北海道にあったんですね。
    その後オーナーが変わって「品川33」になり、その後、岐阜、なにわ、香川と転々と続き、私高知。

    今の私はこのハネベンを手放すつもりがないのでこの車は高知ナンバーが最後になるのです。
    歴代オーナーでは初代オーナーが一番長く所有されています。
    私がこれを更新するには15年以上所有しなければなりません。

    その時、ハネベンは60年物になります。
    うわぁ~すごいですね。
    2年で3,600キロ程度の走行ですが、何とか大事に長く乗り続けたいです。



    芸能人
    高知空港にて

    昨日、高知空港のソファーでコーヒーを飲んでいた時のことです。

    目の前を笑顔で歩いて通り過ぎる男性を見かけました。

    えっと、どっかで見たことあるなぁ~。

    そうそう、ケンドーコバヤシさんです。

    お~、テレビで見たままの方ですね。
    スタッフの方たちでしょうか、談笑しながら通り過ぎていきました。
    そういえば、高知空港駐車場でテレビカメラらしきものをみかけました。

    以前のブログに辰巳琢郎さんや柳生博さんを見かけたと書きましたが、頻繁に利用していても有名人を空港で見かけることが少ないのですよ。

    国会議員の方はたまにお見かけしますがね。

    大学生の時は西武ライオンズの選手たちと一緒の飛行機になったことがあります。
    清原和博・渡辺智男・石毛宏典・郭泰源・オレステス=デストラーデ選手たち…。
    いやぁ、西武黄金時代のメンバーですよ。
    今思うと超豪華メンバー。

    今度はどんな方と会えるかなぁ。



    てんやわんや
    ハネベンに乗りながら

    今私は高知空港にいます。

    午後から東京で会議があるのですが、今朝は危うい所で大チョンボをしでかすところでした。

    というのも、今日のフライトは久しぶりに株主優待券利用なのですが、うっかり事務所に優待券を置きっぱなし、というか持参することが頭から抜けていたのです。

    今朝4時40分にトイレに起きた時にひょっこり思い出したのです。

    朝食後いつもより早く事務所へ直行。
    ラッシュアワーにハネベンです。

    優待券を取ってすぐに空港へ直行。

    一時間前に無事着いて一安心。
    いやいや、冷や汗ものでした。
    よく気付いたなぁ。

    もし忘れたら正規料金、すなわち約3万円の追加支払になるところでしたから。

    さぁ、これから飛行機に乗るとしますか。

    今日から3月
    弥生の雨

    早いもので暦は今日から3月。

    確定申告の締切時期が近付いて来ました。

    日中は業務に追われてなかなか思うようには自己のペースで出来ませんね。

    雨降る今日は春野町で会議に出たり、これからDVD研修と、事務所も不在がち。

    でも今夜は金曜の夜なのでぐっすりと休みたいですね♪




