~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    07 ≪│2012/08│≫ 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    懐かCM
    宝石箱

    昨日、妻と話していて、ふと「宝石箱」アイスクリームの話になりました。

    私たちが小学生時代に販売されていたものです。

    一日の小遣いが50円だったので100円(販売当初は120円!)のアイスクリームは高嶺の花でした。
    確か一日我慢して翌日に併せて100円にして購入した記憶があります。

    雪印乳業の製品でピンクレディーのCMがよく流れていました。

    アイスミルクに散りばめられた色付き氷(オレンジ・メロン・ストロベリーのどれか)が光り輝いていたことからこの名がついたのでしょうね。

    かすかに記憶に残るアイスクリーム。

    復刻版が出ていたそうですが、市販されていたわけではなく、懸賞の景品だったようです。

    う~ん、期間限定でいいから市販してくれないでしょうかね。
    第二次ベビーブーム世代の人達にとっては忘れられない思い出のアイスクリームじゃないかと思っています。

    また食べてみたいですね。

    秋近し
    隣は何をする人ぞ

    松尾芭蕉の名句を少しもじりました。

    8月も終わりになると、朝晩がぐんとしのぎやすくなりますね。

    通勤車内のエアコンもかけなくなりました。

    寒がりの私にとってはこれからが嫌な季節。

    彼岸まではまぁ暑いですが、今もエアコンの肌寒さを感じるときがあります。
    ここんとこ雨模様でしたしね。

    私にとっては今年の高知は猛暑はなく、あっという間に暑さが去って行く、そんな感じです。

    ルパン三世傑作選
    サンフランシスコ大追跡(新13話)

    ルパンシリーズもご無沙汰気味でしたね。

    今日紹介する作品なんですが、いつも銭形警部に追っかけられるルパンがなぜか今回は銭形を追いかける羽目に。
    一体なぜ?

    ルパンはNASA研究所金庫室にある石炭からダイヤを生産するという方法の記されたマイクロフィルムを盗むためにやってきました。
    この盗みの目的が「ダイヤを自由に造る」ことではなく、「ダイヤの価値が下がり、盗み甲斐がなくなることをおそれた」というのがいかにもルパンらしいですね。
    盗んだ後このマイクロフィルムを燃やすつもりなのです。

    ところが、先客有り。

    中にはマイクロフィルムはありませんでした…。
    誰の仕業?

    一方、銭形は疲労がたまってルパンの幻想ばかり見るようになっていました。

    ある日寝ぼけた晩に泥棒一味が銭形の歯にマイクロフィルムを隠します。
    この泥棒一味を仕切っていたのが実は…という話なのですが、フィルムのありかを知ったルパンが何とかして盗もうとします。

    ところが精神錯乱状態の銭形はルパンを見るやいきなり逃走。

    そこでルパンと銭形のおかしなかけっこが始まります。

    ラストは…

    新シリーズらしいずっこけおちが待っておりました。
    ただ笑うしかない、そんな感じです(^^)/



    ボギー映画紹介
    ケイン号の叛乱(1954年)

    実に4ヶ月ぶりのハンフリー・ボガート特集ですね。

    実はこの作品、私は見たことがありません。
    あらすじは知っているのですが…

    ボガートの名演技ぶりで高い評価を受けている作品です。

    第二次世界大戦中、高圧的な態度で威厳を保っていたクイッグ艦長。
    ところが、嵐のため船が沈没の危機を迎えます。
    精神錯乱状態に陥ったクイッグ艦長を副艦長が解任、無事帰還するのですが、今度はメンバーが軍法会議にかけられて、というあらすじです。

    TSUTAYAではなかなかボギーの作品を見ることが出来ずにいるので、なかなか紹介しづらいですね。

    でも、見つけたら借りてみようと思っていますので次回にご期待下さい。

    風雲の奇跡
    雨に濡れずに

    昨日夕方、事務所でブログ更新をしていたときのことです。

    昼前からずっと外出していたのですが、天気が良くとても暑かったので、洗濯物をそのまま干して出かけました。

    そして辺りも暗くなって、そろそろ帰ろうか、と考え始めた頃でした。

    「あれ?」
    妻の一言で、今雨が降っていることを感じ取りました。
    慌てて窓を開けるとああ、雨粒が見えます。

    なんてこった…

    二人ともがっくり肩を落として、
    「あのときなんで部屋に入れなかったんだ。たたまなくても入れるだけならすぐできたのに…。」
    と自己嫌悪。

    この雨量では仕方ない、とあきらめて外食&買い物をし、午後9時頃に帰宅しました。

    ふと、辺りの道路や車を見て違和感を覚えました。

    雨が降って乾いたにしても、地面が乾きすぎている…。
    もしかして、降っていないのでは?

    慌ててベランダに出て洗濯物を確認しました。

    濡れていないではありませんか。
    石立町ではあれだけ降っていたのに南御座は全然。
    同じ高知市内でこんなことがあるのですね。

    散歩に出て間もない午後10時、傘を持った私たちに突然のにわか雨が降ってきました。

    急いで帰宅、事なきを得ました。

    いやはや、こんなことってあるんですね。

    初めての経験
    御輿くぐり

    昨日は一宮土佐神社の「しなね祭大祭」に行ってきました。

    毎年8月24日に宵祭、25日に大祭が行われているのですが、曜日の関係から大祭のみ参加してきました。

    午後3時30分頃から御輿が土佐神社を出てJR土佐一宮駅まで御神幸します。

    大きな太鼓の音と共に大勢で担がれた御輿がゆっくりと下りてきます。

    その御輿の下に屈んで願い事をお祈りする行事があります。

    私も妻と共に御輿の下で願い事をお祈りしました。

    いいことありますように。

    懐かしの漫画
    カバチタレ!

    古本屋にいらなくなった本を売ろうかと、整理していたところ、「カバチタレ!」の単行本が出てきました。
    全20巻のうち10巻までを買うていました。

    妻が読んでいたので私も思わず手に取ってみました。

    本当に久しぶりに読んだので、ストーリーを忘れていた物もありました。
    ああ、こんな話だったんだ、という感じです。

    テレビドラマ化も2回されましたが、やはりオリジナル漫画のべたさにはかないませんな。

    妻にも質問されたのですが、本当の行政書士はこんなことしません。
    また、行政書士のバッジや反撃材料を見て相手側がたじろぐこともありません。

    漫画のとおりやってしまうと、文字通り大けがします。

    漫画と割り切って楽しんで下さいね。

    実感
    我が子よ

    今日、妻に付き添ってとある産婦人科に行っていました。
    5か月目に入る妻の定期検診です。

    胎児の映像を見せてくれるとのことでドキドキわくわくしながら診察室に入りました。

    産科医は慣れた口調でしたが、私は初めて見る映像に食い入るように見ていました。
    一瞬、動く映像が見えたので思わず声を挙げました。

    その後はじっと落ち着いていました。

    でも、頭がはっきり分かり、腕、手、おなかもわかりました。

    我が子の映像を初めて見ました。

    もっと映像を見たかった、これが率直な感想です。

    半年後には生まれ出てくる我が子。
    神秘的でもあり、また、大きな感動もあり。

    私、父親になるんですね。

    一年前は結婚の兆しすら無かったのに、来年1月にはパパです。

    映像見たら、早く生まれてきて欲しいですよね。

    あ~、早く会いたいなぁ♪

    ちょっとした変化
    実は感激

    今羽田空港で出発を待っているところですが、この合間にブログ更新しますね。

    私が新居に引っ越してもうすぐ2ヶ月になりますが、とても良かったことがあります。

    私のマンションは一階が駐車場になっているのですが、天井が低く、150センチぐらいしかないため、数台空き状態になっているのです。

    最近の車はこの高さをオーバーする物が多いようですね。

    高さ145センチの私のハネベンは駐車出来るのですよ♪

    屋根付きなので雨の心配がなく、炎天下でも車体は暑くならず、また、車体カバーをかける手間が省けるなど、大助かりです。
    しかも、階段のすぐそばなので重い荷物がある時は楽チンなのです。

    保存もやさしい状態になりましたから、今後も愛車を楽しんでいこうと思います。

    東京の夜
    一人の夜

    本当に久しぶりのブログ更新ですね。

    今私は東京都内のホテルにいます。

    夕方から会議がありました。

    高知と違って東京は晴天。暑かったです~!

    今夜は久々に蒲田を訪れ、街ぶらしました。

    明日は高知に帰ります。

    ではまた。

    プチ同窓会
    士業仲間

    お盆のラッシュがピークで大阪行きのバスが混雑しているのを横目にする毎日です。

    去る13日、ちょっとした同窓会がありました。

    大阪で税理士をしている高校時代のクラスメートが高知に帰ってきたので一緒にランチをしようと言うことになりました。
    メンバーは私と彼と、私を急遽誘ってくれた友人と、その義兄である不動産鑑定士とその奥様(友人の実姉)。

    税理士業界、不動産鑑定士業界、司法書士業界を話しながら時間は過ぎていきました。

    話の途中でクラスメートの一人が社会保険労務士になったことを知りました。

    知らず知らずのうちに士業仲間が増えていますね。

    卒業後20年以上経ちますが、同級生はいいものですね。

    家族でドライブ
    ハネベンで

    最近更新頻度が落ちてしまってすみません。

    12日の日曜日は妻と妻の両親と4人でドライブに出かけておりました。

    私の愛車ハネベンですが、最近不調だったところ、義父の手でみるみる回復しました。
    御父様、車両整備士の免許を持っておりまして、私のために整備してくれたんです!

    エンジン音も快調、壊れていたクーラーも復旧しました!

    そして御父様がハンドルを握り、私が助手席に。

    実は、私がハネベンの助手席に乗るのは初めて。

    旧車は癖がありますが、御父様はすぐになれて快適ドライブを楽しみました。

    行き先は高岡郡中土佐町の黒潮本陣。

    途中、渋滞に遭遇しましたが、無事到着して、みんなでたたき定食を食べました。
    閉店間際でしたが、観光客もたくさんいました。

    その後は土佐市宇佐町にある36番札所、青龍寺へ。

    この日は雨が降ったりやんだりの変な天気でした。

    その日の夜は4人で素麺と焼き鳥。

    とても楽しい一日でした。

    また行きたいですね

    特等席
    花火見物

    昨日は高知市納涼花火大会でしたね。

    ですが、私は見物は考えておらず、自宅マンションにさっさと帰っていました。

    夕食を食べているときに外でドドーンという音が聞こえてきました。

    ひょっとして見られるんじゃないの?
    と思った私はベランダに出てみました。

    ああ、やっぱり、打上花火が見えます。

    もっとも、前方の大きなマンションに遮られてすべてが見えるわけではないのですが、尺玉級の花火はよく見えます。
    台所からも見えることが分かり、早速すだれを外して見物。

    近くに住む妻の両親も呼んで我が家の台所から4人で見物です。

    いやぁ、まさか自分の部屋から打ち上げ花火が見られるとは。

    妻も大興奮していました。

    引越当初は西日が当たってなんて暑い部屋なんだ、と思っていましたが、年に一度の花火大会では最上階にある我が家はこのマンションでは特等席になるのです。

    いやぁ、よかったよかった。

    来年は子供がいるので5人で見物ですね。

    早くも来年8月9日夜の私の予定が決まりました。

    楽しい花火大会でした♪

    波瀾万丈
    こういうことも

    一週間ぶりの更新です。

    書く暇が無かったと言えばそうですが、この一週間、あまりに多くのことがありすぎました。

    40年生きてきて初めて感じた不条理。
    怒りもあり、哀しみもあり、あまりに怒濤の出来事ばかりでとても言い表せません。

    いやぁ、生きているといろんなことがありますが、まさかこういう目に遭うとはね。

    すみません、ぼやかして何のことかさっぱりわからないですね。
    私が実名でブログを書いているのでどうしても書けないことがらです。
    ただ、こういう経験をする方は稀有だと思います。
    ですが、経験すべき物ではありません。

    物凄く疲れました。

    昨日はせっかくの焼き肉でしたが、瞼がとても重たく、しかし、今朝も充分な休養ができなかったので今夜もぐっすり寝て体調を整えます。




