~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    06 ≪│2012/07│≫ 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    実感
    待ち遠しい日々

    今日は土用の丑の日でしたね。
    夕食はうなぎの蒲焼きでした♪

    昨日は妻の定期検診の日だったので、報告を受けました。

    順調に大きくなっているとのこと、嬉しい知らせです。

    写真を見ました。
    脳、両目、鼻、両手が確認出来ます。
    あんなに小さかった細胞が、今やこんなに大きくなっています。
    神秘的ですが、とても大きな喜びを感じています。

    私はまだ写真しか見ていませんが、妻は映像で動いている我が子を見られたので、喜びもひとしおです。

    両手が動く様子を身振りで教えてくれましたが、その姿がとてもいとおしく、早く見てみたい衝動に駆られています。
    次回検診が楽しみです。

    ミリオネア考
    運も実力のうち?

    一週間ぶりの更新です。

    妻に勧められ、先週末にTSUTAYAでDVDを借りました。
    第81回アカデミー作品賞を獲得した「スラムドッグ$ミリオネア」です。

    インドのスラム街で育った少年がクイズ番組で全問正解し、多額の賞金を獲得するのですが、不正の疑いをかけられ警察で厳しい拷問に遭います。
    でも、彼はたまたまその問題の答えを知っている境遇にあり、また、やまかんで解答したものがたまたま正解だったという幸運に恵まれただけのことです。

    私も日本版ミリオネアはテレビでよく見ていました。

    1,000万円の問題は当然難しく、ほとんどが全く知らない物でした。
    「御伽草子による浦島太郎の話で、彼が竜宮城から帰ってきたとき地上で流れた年月は?」
    という問題は「300年!」と自信満々にブラウン管に叫んだところ、正解は「700年」。
    300年説もあるが、「御伽草子」では700年と記されている、ということなんですね~。

    中には
    「名探偵明智小五郎の妻の名前は?」
    という江戸川乱歩ファンの私にとっては極めてオーソドックスで四択で無くとも「文代」と即答できる問題があったりもします。

    その一方で、一番目の問題なのに
    「童謡かもめの水兵さんの格好は白い帽子、白いシャツと、白い何?」
    という難問もありました。私は「靴」と答え不正解。「服」なんですね。

    クイズ番組で賞金を獲得するというのは知識だけではなく、運も必要なんだろうな、ということをつくづく感じたものです。



    三連休
    夫婦水入らずで

    久しぶりのブログ更新です。

    この三連休は暑かったですね。

    中日の15日に妻と阪急交通社のバスツアーに参加してきました。

    行き先は岡山県。

    実は岡山観光がメインの目的ではなく、このツアーの参加者に配られるフルーツの土産10点が目的だったんですねぇ

    早朝に知寄町のバス停に向かい(こういうところでも自分は引っ越したんだなぁ、ということを実感します)、ほどなくツアーバス到着。

    満席に近い車内は私たちのような夫婦連れは少数派で知人同士の参加が多数派でした。

    最初の行き先は高梁市有漢町の「石の風車」。文字通り、石を削ってかざぐるまを造っているんですね。その大きさにびっくり。

    その後は今回のメイン、グルメツアー。美作市のお店で岡山名物の祭り寿司と豚しゃぶ、フルーツの食い放題(←食べ放題は誤用なんですって)で舌鼓を打ちました。
    巨峰をたらふく食べご満悦の私たち。

    バスに乗る前にふとソフトクリームが食べたくなり、二人分を買って乗車したのですが、車内ではフルーツ土産が配られててんやわんや。
    クーラーの風が吹き付け、私が両手に持っていたソフトクリームがみるみる溶け出し…

    後はご想像にお任せします

    食後は滝の名所「琴弾の滝」、赤磐市の「赤磐酒造」を訪れました。

    予想以上に早く高知に帰ってきたので締めは夫婦で外食。

    楽しかった日帰りバスツアーはあっという間に終わりました。

    時々、こういう旅をしてのんびりしたいですね。

    ちょっとした偶然
    お客様の住所

    私が弥右衛門地区に引っ越して間もないのですが、先日、この弥右衛門地区のお客様から商業登記の依頼がありました。

    お客様の営業所に書類を取りに行くのは毎度のことですが、ここには何度も足を運んでいたので住所も気にせずにいました。
    新任取締役の方と名刺交換をしたときにふとあることに気づき、私は思わず口にしてしまいました。

    「あれ?この住所の○○を南御座に変えたら私の住所になりますよ。」
    「え、そうなんですか。」

    偶然と言えばそれまでですが、すごいですね。
    意外と住居表示番号が一致するケースって少ないのではないでしょうか。
    持ちつ持たれつで私もそのお客様のサービスを利用させて頂いておりますのでいっそう親近感がわきました。

    新体制
    気持ち新たに

    長かった関東出張から帰ってきて今日から本格始動。

    机の上にたまった書類を少しずつ片付けているところです。

    そして、きょうからわが事務所は新体制になりました。

    新しい事務員が加入しました。
    一時期、事務員不在で皆様には不自由をおかけしましたが、今日から新たな一歩を踏み出すこととなりました。

    不在がちな私のよき右腕となるよう、期待しているところです。

    一日も早く軌道に乗せて吉本事務所の運営をスムーズに行いたいものです。

    がんばります。

    埼玉にて
    学生街の喫茶店

    長かった関東出張も今日が最終日。

    草加市の獨協大学に出向いておりました。

    研修の講義をお願いするために大学教授に会っていました。

    多くの学生たちがいる中でキャンパスを歩く。
    自分の半分の年齢の学生たちを見ていると、がんばれ、若いってすばらしい、なんて思いますね。

    教授との打ち合わせ後は地元の司法書士の方と昼食。
    大変お世話になっている方です。

    そして、草加せんべいをホテルで買って羽田空港に直行し、ようやく高知に帰ってきました。

    5日ぶりの高知。

    寛ぐけど、明日からの仕事が大変だな~、というのがあってやれやれ、って感じです。

    明日から本当にがんばらなくちゃ。

    横浜紀行第二弾
    旧友再会&お出かけ

    つくばに来てからノートパソコンが故障して往生してます。

    つくばのホテルをチェックアウトした私は、埼玉県草加市に向かいました。
    明日ここで打ち合わせがあるのでスーツケースを預けに行ってました。

    その後とんぼ返りで赤坂見附駅へ。

    正午に高校時代の同級生と待ち合わせをしていたからです。

    数年ぶりの再会でしたが、東京で会うのは初めて。

    昼食をとりながら互いの近況報告をしあいました。
    彼は弁護士、私は司法書士、法律に携わる者ならではの会話も多々ありました。

    いやぁ、同級生っていくつになってもいいもんですね。

    互いの健闘を誓い合い、固い握手で別れました。


    この後私は大学時代に過ごした街、東急田園都市線青葉台駅に向かい、街ぶらしました。
    変わったもの、変わらないもの、いろいろありました。
    楽しかったです。

    そして、急に懐かしくなって路線バスに乗って東京都町田市に行きました。
    大学時代、よくこのバスを利用していました。

    町田は本当にビックリするぐらい街並みが変わっていましたね。

    町田街ぶらの後は横浜中華街へ。
    妻に頼まれた土産を買いに行くためです。

    ここに一人で来るのは初めてです。
    やっぱり、家族で来たいですねぇ。



    研修会
    つくばにて



    今日は茨城県つくば市で司法書士の研修会が開催され、運営スタッフとして参加してきました。

    年次研修という5年毎に受講しなければならない研修ですが、私は今年は対象外です。
    司会を仰せつかりました。

    何とか無事に終わり、懇親会では中華料理に舌鼓を打ちました。

    今、ホテルで寛いでいるところです。
    明日はオフ。
    旧友に会ってきます。

    ちょっとした喜び
    嬉しい発見



    今日は横浜から東京四谷、そして会議後はつくばと長距離移動した1日でした。

    馬車道駅から四ッ谷駅までいろんな行き方がありますが、最も乗り換え回数の少ない方法で行きました。

    さぁて、どんなルートか分かりますか?

    東横線で渋谷に出たか、東海道線で東京経由か。

    いずれも乗り換え回数は2回。

    残念ながらどちらも違います。

    正解は、まず、みなとみらい線から東急東横線に乗り入れた後に日吉駅で降ります。降りたホームの前のホームから東急目黒線が発車しているのです。
    これが地下鉄南北線に乗り入れているのでそのまま四ッ谷まで。

    乗り換え回数はたった1回、歩数も3歩。
    何て楽なんだ。

    このルートを見つけたとき、物凄い発見をしたかのごとく感動しました。

    重いスーツケースと重い鞄を持っているだけに、このルートは本当にありがたいです。

    目黒線も南北線も私が大学卒業後に開通した路線です。

    いやぁ、もっと早く見つけりゃ良かったですのに。

    久々の
    横浜紀行

    今日から4泊5日の長期出張です。

    初日の今日は横浜。

    飛行機に乗るのも久しぶりでしたが、公的に横浜を訪れたのも本当に久しぶりです。
    最近はわざわざ宿泊したり、買い物に来たりでしたから。

    横浜には昼過ぎに到着しましたから、桜木町のデパート内の書店で過ごしました。

    東京には何度か訪れていますが、特に感動はありません。

    でも、前もブログに書きましたが、横浜に来ると心が躍るんですよね。
    横浜の何がこんなに私を惹きつけるのでしょう。

    公務を終えた後も桜木町でショッピング。

    久しぶりの横浜を満喫しました。
    でも、やっぱりこの街は妻と一緒に来たかったなぁ。

    明日は四谷とつくば。

    私の関東出張は始まったばかりです。





    環境変わって
    行きしなに寄る

    徒歩一分から車で20分あまりと通勤スタイルが変わりましたが、物は考えようでプラスに考えられます。
    というのも私の通勤コースにはいろいろな官公署があるからです。
    高知地方法務局に高知中央郵便局、高知警察署、高知労働基準監督署などがそうです。
    また、以前は遠いと感じていた陸運事務所やハローワークがぐっと近くなりました。
    出張の際に利用する高知駅や高知空港も近くなりました。

    今朝は事務所に出勤する前に高知市社会福祉協議会に寄りました。
    石立町からは近くはないんですよね。楽です。

    プライベートでは各種スーパーが徒歩圏ですし、イオンが近くなりました。

    新居は台所が狭くなりましたが、その他は広くなったので快適に過ごせています。

    弥右衛門地区での新生活を満喫しているところです

    新居生活
    新たなスタート

    一週間ぶりのブログ更新です。

    この土曜日に引越をしました。

    独身時代と新婚生活の併せて2年強、過ごした賃貸アパートを明け渡し、新たな賃貸マンションに移転しました。
    石立町から妻の実家近くの南御座へ。

    私のホームページに「弥右衛門地区の皆様へ」というお知らせがあります。
    これは平成20年に告知したものですが、その4年後、この弥右衛門に私が住むことになろうとは当時は全く予想していませんでした。

    まだ新居は梱包したままの段ボールが多く残っています。
    少しずつ片付けていきます。

    今日から徒歩1分の通勤から自動車での通勤となり、ラッシュが懸念されましたが、午前8時に出発、到着が20分後という予想以上に短い通勤時間でした。
    何とかなりそうです。

    本当は自転車通勤がしたいのですけどね。
    意志が弱いなぁ。




