~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    04 ≪│2012/05│≫ 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    良くも悪くも
    こもりっきり

    今日は朝から夕方まで事務所にこもりっきりでした。

    電話や来客がありましたが、おおむねデスクワークに没頭。

    たまっている書類を片付けないといけないので何とか進めました。

    でも、不思議ですね。

    結構、はかどった、と思ったのに机を見るとそうでもないんです。
    整理整頓が苦手な私の机の上がきれいになるのはいつの日でしょうかねぇ…。

    実感
    父親として

    今朝は休日と言うこともあり、午前中は家でまったり過ごしました。

    朗報を聞いて初めて迎える休日。
    普段は自営業といえどもなかなか、家に帰ることができないので、今日の午前中は大事な時間でした。

    昨日に比べると、妻の体調もよく、落ち着いています。

    半年前は結婚すら想像できていなかったのに、来年の正月は出産間近というイベントを迎えます。

    私もこの齢にして何もかにもが初体験でわからないことだらけ。
    いろんな先輩方の意見を聞きながら父親に向けての準備(自覚も)を進めていこうと思います。

    しかし、目に見えない本当に小さな物が新しい生命となっていく、という課程は本当に神秘的ですね。
    神様に感謝です。

    ご報告
    待望の

    皆さまにお知らせがあります。

    先日、後れ馳せながら結婚の報告をさせていただきましたが、今回は早めにお知らせします。


    子供を授かりました。


    結婚してまだ2ヶ月、こんなに早く嬉しい知らせが届くなんて。

    つわりの症状を訴えた妻が妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。
    早速、産婦人科に行ったところ、妊娠5~6週とのことでした。
    心臓の鼓動が確認出来たそうです。
    写真も見せてもらいました。

    確かに小さな生命が宿っているのが確認出来ます。

    とても感動的でした。

    私、父親になるんですね。
    幸せ~o(^o^)o

    と同時に大きな物を背負ったことでもっともっと頑張らなくちゃ、と発破をかけているところです。

    今、妻が私の横で眠っています。

    大きな喜びと幸せを実感しています。

    ありがとう。
    パパ頑張るからね♪

    昨夜の出来事
    花束受けて

    昨日は青山学院大学高知県人会のちょっとした集まりがありました。

    全部で15名ほどの参加がありました。

    お客様の相談があったので少し早めに出かけました。

    みんながそろって乾杯をし、程なくすると幹事の方が立ち上がって挨拶をしてくれました。

    私と、今秋入籍される方との2名に花束を贈ってくれました。

    サプライズ企画にびっくり!

    いやぁ、うれしかったですね。

    ちなみに花束を買いに行ったのは私の同級生です(^_^)v

    二次会も有り久々の遅い帰りでしたが、今回はよしとしましょう。

    遅い帰りをOKしてくれた妻に感謝です♪

    定時総会
    終日お疲れ

    最近ブログ更新頻度が落ちてしまい、すみません。

    先週の土曜は高知県司法書士会の定時総会がありました。

    午前10時から関連団体の定時総会があり、執行部に所属する私は朝から執行部席へ。
    この会では発表することはありませんでしたが、11時からの政治連盟の定時大会は私が副会長のため、終始マイクを持って説明。
    短い総会でも疲れはありました。

    でも、本当のメインは午後からの本会総会。

    ここで、私は司会を仰せつかったのでドキドキ。
    開会から議長選任までの分は何とかなるのですが、議事が終わった後の表彰式からが大変です。

    来賓の方が多数列席されるので、それはもう気が気でありませんでした。

    名前を間違わないように…、段取りを間違わないように、言葉遣いを間違わないように…、
    いろんなプレッシャーがかかります。

    午後6時前にようやく終わりました。

    本当に疲れました。

    ゆっくり休みたいものです。

    新生活
    気持ち新たに

    久しぶりのブログ更新ですね。
    お待たせしておりましたm(__)m

    先週末に妻の荷物の引っ越しを行いました。

    幸い、好天に恵まれ、また、弟に手伝ってもらったこともあり、順調に作業を終えることができました。

    先日はタンスが到着しました。

    今度の日曜日にはまだ足りない用具の買い出しや部屋の整理をやる予定です。

    独身時代には想像も出来なかった光景が広がっています。

    どんどん変わっていくのを見ながら、新生活をかみしめている毎日です。

    曜日感覚
    街路市

    今日は何曜日だったかな、という言葉はよく聞かれます。

    ○○があるから○○曜日、という覚え方もあります。
    海上自衛隊は毎週金曜日にカレーが出る、というのは有名な話ですよね。

    ところで、ここ高知市ならではの曜日感覚があります。

    それが街路市。

    毎週月・土を除く曜日に高知市のどこかで街路市が開催されています。
    それで私たちは曜日を知るのです。

    追手筋なら日曜、上町(水通町)なら火曜、県庁前なら木曜。

    昨日、自転車で県庁前を走っているときに、そうか、今日は木曜だ、と認識しました。

    昔から続く高知市の文化。
    これからも続いていって欲しいですね。

    そうだったのね
    未知を知る

    今日実家に帰って父と話していたときのことです。

    「転送電話代はかけた側も受けた側もダブルで課金される制度だ」
    と言ったので、私が、
    「え?受けた側のみの負担じゃないの?」
    と言って議論になりました。

    で、結論は、父が正しいのですが、どういうことかというと…

    A電話から私のB電話にかかった電話を転送先のC電話で受け取ったとします。

    この場合、A電話とB電話が課金される仕組みです。
    Aがかける側でBが受ける側なので双方負担なんですね。

    へ~、知らなかった、というより説明書を読んでもよく意味がわからなかった、というのが正解です。
    今は転送電話を利用していないのですが、そういう制度だったのですね。

    知るは一時の恥、知らぬは一生の恥ですね。

    連休開けて
    早速残業

    大型連休も終わり、今日から平常業務。

    私も今日は早くから動き始めましたが、昨日までの影響もあって、体がいささかだれ気味です。

    しかし、連休明けに締め切り、となっている課題や仕事がたまっており、今日はそれに没頭しています。
    残業をしなければならないので、まずは小休止。

    このブログを書き終え、コーヒーブレイクがすんだら作業再開です。

    がんばりますね~

    GW真っ最中
    ニューレオマワールド

    昨日は妻と香川県にドライブに行ってきました。

    独身時代も結婚してからも満足なデートをしたことがなかったので、今回は思いっきり満喫出来るようにいろいろプランを練ってのドライブでした。

    まずは善通寺市にあるうどんで有名な「香の香」で釜あげうどんを食べました。

    行列の多さにびっくり!
    一時間以上並びました。
    店の人も行列に驚いていたようです。

    でも長時間待った甲斐がありました。
    うま~い(^o^)v
    おこわ、散らし寿司、のり巻きも平らげ、大満足でした。

    それから、丸亀市のニューレオマワールドへ。

    はじめに亜細亜街道というアジア各地の建造物を再現した空間を小一時間散策。
    特にアンコール寺院を再現したものは異国情緒に溢れ、不思議な感じがしました。

    散歩の後はいざアトラクションへ。

    でも、いろいろなアトラクションに並びましたが、どこも大行列。
    一時間待ちなんてざらです。

    そんな中、私たちが乗ったアトラクションは、大観覧車・スカイサイクル(空中自転車と言えばおわかりですか)・室内ジェットコースター・アドベンチャーシップ(室内ボートに乗って幻想的な世界を探検。オーロラの映像がきれいでした)の四つでした。

    やがてパレードが始まりました。

    その後土産を購入して花火が始まりました。

    当初は閉園時間まで滞在する予定はなかったのですが、待ち時間が長かったこともあり、最後までいようか、という流れになりました。

    最後の花火、本当によかったです。
    四国にこんな楽しいテーマパーク、あったのですよ。

    大満足しながらレオマワールドを後にしました。

    締めは豊浜SAで肉うどん。

    帰宅したのは深夜でした。

    本当に楽しい、あっという間の一日でした。
    思い出に残る一日となりました。

    これからも楽しいデートをずっと、続けていきますね。



    住所変更手続
    氏名変更?

    今日はなかなか行くことの出来なかった高知南警察署に運転免許証の住所変更手続きに行ってきました。

    個人的な用事ですが、平日昼間しか受け付けていないとのことなので、忙しくない今日を利用して書き換えをしてきたところです。

    住民票上の住所が変わっていたのですが、警察署の方から「氏名変更もありますね。」の一言。

    へ!?

    聞くと、私の名字の吉本が免許証では「つち・くち・ほん」になっていたのが、住民票では「さむらい・くち・ほん」(←すみません、これ意味わかります?要は吉本の吉の字の上の部分の横棒が上下どちらが長いかということなんです)となっているため、氏名変更とみなされるそうなんです。

    戸籍では新旧一貫して「さむらい」だったのに、旧住民票が「つち」だったが故に起きたこと。

    はぁ、そういうことになるんですねぇ。

    ご報告
    結婚

    みなさんに報告することがあります。

    実は結婚しました

    入籍は3月27日のことでしたが、いろいろあって報告が今日になりました。

    昨日は新妻の誕生日で二人でささやかにお祝い会をしました。

    ロウソクに灯をともして吹き消す。
    いやぁ、いいですね

    結婚前も結婚後もいろいろありました。
    私もまだまだ未熟者だなぁということを実感しています。

    ですが、これから夫婦二人三脚でがんばっていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします




