~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    08 ≪│2010/09│≫ 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    偶然の再会
    あれ?お客さん?

    いつの間にか日付が変わっていますね。

    でも29日夜は更新できないので今のうち書いちゃいます。

    今日は午前中は郡部の裁判所に出かけ、その後、郡部の金融機関を回っていました。
    月末なんでいろいろ用事があって。

    そういえば、○○銀行の支店、この街にもあったなぁ、と思い、車を止めて中に。

    この店に入るのは初めてです。

    さぁ、窓口へ行こうとしたら

    「あれ、吉本さん?」
    の声が。

    え?私この店初めて入るのにどうして?

    声の主を見た私はビックリしました。

    銀行の制服を着て窓口に座っているその女性は、商業登記等で何度かお手伝いをさせていただいた数年来のお客さんだったんです。

    向こうもビックリしたでしょうね。何で高知市の司法書士が○○銀行の地方都市の支店に来るんだろうって。

    いやはや、高知というところの狭さを改めて感じました。驚き~

    その男、多忙につき
    現実逃避を望む時

    休み明けの月曜日は、概して多忙になるのですが、今日も例外ではありませんでした。

    朝一で商業登記のハンコをもらいに行って(後で印鑑が違うと法務局から電話が入りました。超ブルー~。前にも似たようなケースがあってかつての実印のコピーを持参するようにしていますが、何度もハンコをもらっているお客さんだったので油断した~。ただでさえ時間ないのに~ウキ~ッ!!)

    事務所に帰ってきたら待ってましたとばかりに電話の嵐。
    私の口もつかれますっちゅうのよ。

    午前中は嵐のようでした。

    午後は会議で出かけておりました。
    午後は電話もあまりなかったのですが、午前中が多すぎて…

    仕事がたまっています。

    今夜は散歩できずにデスクワークです(ToT)

    成年後見110番
    過去最多件数

    テレビや高知新聞でご存知の方も多かったでしょうが、今日、高知県司法書士会館で成年後見相談会があり、午後の部から参加してきました。

    朝一の飛行機で帰ってきましたから。本当にあっというまの一泊二日東京ステイ。

    正午を少し回った時に会場入りしたのですが、電話も面談もフル活動。
    聞くと、相談スタートの午前10時には長蛇の列が出来ていたそうです。

    私も電話と面談でフル稼働。
    それでも午後は午前に比べるとゆったりペースでした。

    トータルで32件だったでしょうか。
    相談会で件数が30を超えることはあまりないので、今回は大盛況。

    しかし、相談員はみんなヘトヘト。

    本当にお疲れ様でした。



    洒落男
    頑張ってみました

    ♪俺は村中で一番 モボだと言われた男
     自惚れのぼせて得意顔 東京は銀座へと来た

    うりぼう@東京蒲田です。

    寝ぼけ眼で朝一の飛行機、終始大揺れしたのに爆睡。
    昨晩は午前様でした。

    昨日、同業者の結婚披露パーティーがあり、市内のとあるお店に行ってきました。

    通常の飲み会と違い、ドレスコードが設定されたパーティーでした。

    「おしゃれしてきて。」と言われたものの、ファッションセンスに自信のない私。
    さぁ、困ったよ、と思いつつも、自分自身を変えようと思い、市内の百貨店に数日前足を運びました。

    その時は、お洒落なネクタイを買いに行こう、と思って漠然と店に入りましたが、店員の方に
    「アスコットタイなんてどうです?」と勧められました。

    自分の中の選択肢にはなかったのですが、いつもと違う自分を演出してみたい、なんて思ったので衝動買いしちゃいました。

    でも、アスコットタイの結び方も知らないまま購入し、いざ当日を迎えましたが、悪戦苦闘しながら何とか装着。鏡で見ながら、「これって大丈夫?」と思いながらも、たぶん参加者の誰もが私がアスコットタイをつけるなんて思っていないだろうから、皆がどんな反応するだろう、というのも見てみたかったんです。
    ここで酷評されたらもうアスコットタイなんて着ない、みたいな感じでした。

    少し恥ずかしかったけど、みんなの反応は思った以上によかったです。
    衝動買いした甲斐がありましたかな。

    まだまだファッションセンスはいけてないのですが、少しずつ洒落男を目指して頑張ります。
    なんのこっちゃ。



    洒落男

    グアム紀行その3
    全米一の焼肉屋?

    一通りショッピングが終わり、夕食タイム。
    我々が向かった店は「アウトバック」。
    豪州産の牛肉を扱ったステーキハウスです。

    店の入口に日本語で「アメリカ一おいしい」みたいなことが書いてあって笑いながら店の中へ。

    お腹もすいて銘銘ステーキを注文したわけですが、朝から米を食べていない私はライスセットのあるヤツをいただきました。
    以前、米国本土でライスを注文した時、その味にビックリしたのですが、流石は日本人観光客がメインの土地、きちんと炊いているんですね。
    日本のように美味しく食べられました。

    満腹後にムーンライトの下でタモンビーチで少し泳ぎました。
    空気よりも水温が高かったですね。
    夜はこうなるんでしょうかね。


    2日目の朝はABCプラザという巨大ショッピングモールで土産物のショッピングを楽しみました。

    そして、今回のメインイベント、結婚式が近付いてまいりました。

    つづく

    グアム紀行その2
    DUTY FREE SHOP

    空港から降り立った私たちは常夏のグアムの灼熱の太陽を浴びていました。

    タクシーに乗ってホテルへ。
    グアム一の繁華街タモンにある「ハイアット・リージェンシー」に着きました。

    ちょうど前泊していた挙式仲間に出会い、笑顔で抱擁(ウソです)。

    夕食までにはまだ時間があるということで皆で近場を散策。
    そして免税店に入りました。

    これまで海外旅行をしてきましたがただの一度も免税店で買物をしたことのなかった私。
    今回は皆に触発された(?)こともあってお買物。
    日本ならこんな買い方せんなぁ、と思いながらあちこちでショッピング。

    衝動買い、というんでしょうか、たまにすると楽しいですね。
    買物に嵌る、という方の気持ちが何となく分かりました。

    数ヵ月後、クレジットカードの請求書を見て「そうよにゃ~」と溜息をついたのは言うまでもありません。

    でも、円高のおかげで私が初めてアメリカへ行った時とは全く違う相場でよかったです。

    これから海外旅行するたび免税店に入ってしまいそうなうりぼうでした。

    グアム紀行
    遅ればせながら

    今頃かい、と突っ込まれそうですが、久々の海外旅行ネタを。

    2か月半も前のことですが、グアム島に行ってきました。
    7月2日のことです。

    海外で挙式する同業仲間の結婚式に出るために行ってまいりました。
    結構衝動的でしたけど、特典航空券で行ったので出費がさほどかからなかったことも動機の一つでした。

    高知を出発した我々(式を挙げる仲間とは別の仲間です)の行き先は岡山空港。
    岡山~グアム便があるんですよ。
    金曜月曜のみの運航ですが、米国のコンチネンタル航空が就航しています。
    このコンチネンタル航空が全日空と同じスターアライアンスに所属しており、ANAのマイルでOKだったんですね。
    6月の香港に続いて2か月連続で特典航空券で海外旅行という我ながら贅沢な旅行でございました。

    でもいまなお9万マイルたまっています。今度はどこ行こうかな~。

    さてさて、東京大阪以外の空港から海外へ出るのは初めてのこと。
    でも、その分出国審査があっという間に終わってラクチンでした。

    平日ということもあり、機内はガラガラ。
    貸切状態に近い状態で、エコノミークラスでありながら、ゆったりと機内で過ごせました。

    でも、機内食はよろしくなかったです(@_@)。
    文句は言えますまい。

    出発から3時間半後、グアムに到着。

    日本から数時間で行ける米国。
    入国審査場は日本人観光客でごった返していました。
    現地職員は日本語ペラペラで入国カードの説明をしていました。

    さあ、いよいよグアムです。

    続きは明日ね。

    楽器教室
    アレグロで

    連休最終日、人ごみでごった返すイオンで楽器教室に行ってきました。

    今日は私と先生の都合で1時間のレッスン。

    私は指よりも弓で弾く奏法が苦手で、今日はひたすらボウイング。

    先生がイジワル(?)して速いテンポで演奏しましょうと言うので左右の指がパニックを起こして間違いまくり(>_<)。

    なかなか大変なレッスンでした。
    でも、毎日こんな感じで練習があると私の上達もぐっと早いのでしょうが、元来の性格が災いして進歩がないんですよね~。
    もっとうまくなりたいな。

    お台場にて
    東京全国研修会

    金曜午後から高知を留守にし、東京に行っておりました。

    全青司東京全国研修会に参加するためです。
    会場は東京ビッグサイト。ゆりかもめで行ける場所にありますが、お台場って結構遠いのね~

    宿泊場所はモノレール浜松町駅とゆりかもめ竹芝駅のどちらからも徒歩圏にある竹芝駅近郊のホテルに2泊しました。蒲田・品川ではよく泊まるのですが、この辺りは初めて。
    今回は移動の際、なにかと便利でした。

    昨日は第5分科会「企業支援コンペ」、今日は第8分科会「司法書士広告を考える」と受講してきました。
    第8分科会がとっても面白かったです。
    普段研修で取り上げられることがないテーマだけに、とっても新鮮でした。
    これだけのために東京に来た価値がありました。

    実務に役立つ、という研修ではないけど、実務を行なう上でいろいろ考えさせられる研修であった、ということで。

    何はともあれ、無事終わって無事高知へ帰ってきて一安心。

    今夜はゆっくり休みます。


    低テンション
    こういう日もあります

    今日は面談数及び電話件数が多かったのと、朝一でプリンタートラブルがあってテンションの低い一日でした。

    書類が山積となっていますが、大変腰が重いのです。

    にもかかわらず明日は午後から出張。

    気分転換になるか、かえってストレスが増えるか。

    嗚呼、のんびり過ごせる自分だけの時間が欲しい。
    今?明日のこと考えているんでテンション低いです。

    はぁ、つまらんブログやなぁ~

    相談会
    高知県消費生活センターにて

    今週は多重債務相談強化週間という事で、日曜から土曜まで多重債務相談を受け付けています。
    高知県司法書士会からもたくさんの相談者が来ておりますが、月曜と今日の午後の2回、相談員として行ってきました。

    午後1時から午後4時までの担当で、あまり電話が鳴らなくて結構暇を持て余す感じだったのですが、午後3時過ぎに相次いで電話が鳴りました。これは月曜水曜共通の現象です。

    何で3時代の相談が多いのでしょう?
    凄く不思議です。

    一時のピークを過ぎたとは言え、まだまだ多重債務者問題は多く残っています。

    こういう相談は減ってくれればいいのに、と思いながら電話に出るうりぼうでした。

    なお、今回は私はテレビには映っておりません。
    8月の生活保護ニュース、本当にたくさんの方が私を見ているんですね~

    シャボン玉ホリデー
    昭和の名作

    軽井沢に滞在中に飛び込んできたニュース「谷啓氏死去」。
    大変ショッキングなニュースでした。
    谷氏が転倒した9月10日は、ハナ肇氏の17年目の命日でした。
    まさか、天国から誘いに来た、ということはないのでしょうが…

    クレイジー・キャッツのメンバーは私は好きでした。
    きっかけは昭和61年の日本テレビの木曜スペシャルで「シャボン玉ホリデー」が放送されたことによります。

    昭和47年に終了した番組を私がリアルタイムで知るはずもなく、いろんなテレビで「伝説の名番組」と言われていたのでどんな番組か大変興味を持つようになり、14年ぶりの放送ということで新聞でも大きく取り上げられたことからブラウン管にかじりついたことが思い出されます。

    この番組で谷氏の名(迷でもある)トロンボーン振りを拝見できたわけです。

    コントシーンでは、ギャングのボスに扮した谷氏がドジを踏んだ子分(なべおさみ氏紛)を処刑し、イライラしているところに別の子分(犬塚弘氏紛)に「おい、いつものあれやれ。」と命じます。
    気の乗らない子分に処刑をほのめかすボス。慌てた子分が開始。その指令とは…

    なんと紙芝居「マッチ売りの少女」。

    子分の朗読にボスの涙腺はゆるみ、しまいには号泣。
    犬塚「親分には困ったもんだ」。

    25年近く経った今でもはっきり覚えています。

    当時は50代で久し振りのシャボン玉ホリデーに大はしゃぎしていたメンバーも高齢になり、そして夭折。
    確かに25年は長いですね。

    七人のクレイジー・キャッツもご健在なのが初代メンバーにして最も大柄な前述犬塚氏と、最後の加入メンバーで最も小柄な桜井センリ氏のただ二人となってしまいました。

    昭和は遠くなりにけり、しかし、クレイージー・キャッツの高い音楽性は未だ私に強いインパクトを与えております。

    最後に、シャボン玉ホリデーのオープニング曲をお聴きになって今日はお別れしましょう。

    シャボン玉ホリデー

    記録ストップ
    軽井沢の休日

    連続ブログ更新日数が34日でストップしました。
    まぁ、いつかは途切れるものです。
    更新できないんじゃないかな、と思っていましたので。

    昨日今日と全青司制度委員会で長野県の軽井沢に行ってきました。
    メンバーのうち2名が長野県民と言うことと、東京駅から1時間程度で行けるアクセスのよさがあり、足を運んだものです。

    私も軽井沢は初めてです。通過したことはありましたが、宿泊したのは昨日が最初。

    ものすごい観光客ですね。
    何か、グアム島行った時の感じに似ていました。
    あ、そういえばグアム紀行まだ書いていませんね。

    近日中に公開します。

    軽井沢はしのぎやすい天気でした。高知みたいに暑くなかったです。
    昨日食べた信州そばが思いのほか美味しく、とってもご機嫌でした。

    ゴルフやテニスをする人がメインの健康的な街です。

    私みたいな運動音痴は肩身が狭い…



    中国語豆知識
    日本語みたいな言葉

    挫折はしていないものの、なかなか上達せずに四苦八苦している中国語講座。
    耳から慣れる練習がメインで、聞こえたとおりに発音する、といった練習をしていますが、思うようにいかないです。

    そんな中国語ですが、日本語と発音が近いもの、あるいは日本語と同じ発音をするものもあります。

    例えば日本語の「図書館」。
    中国語では別の字で表記されますが、発音は「トゥシュクワン」となります。
    日本語の「としょかん」と同じイントネーションで発音されるので同じに聞こえるんですよね。

    それから「豆腐」。中国語でも同じ表記です。
    こちらは読みは「トウフ」。
    日本語と全く一緒です。ただ、発音は日本語で「おとうふ」の時のイントネーションで発音されます。

    それから有名なのが数字の「三」。
    発音も読み方も全く一緒ですね。

    そのほかにもたくさんあるのでしょうけど、語彙不足でこれ以上挙げられましぇん(>_<)

    まだまだ修業が足りませぬ。

    連日会議
    地元企業との交流

    個人事業主となると、地元の団体に所属したりするのですが、なんやかんやで会合があります。
    昨日の昼間と今夜、別団体ですが、高知市神田地区界隈の事業主の集会です。

    今日は早めに仕事を切り上げて、これから向かいます。

    てなわけで手抜きブログですが、お許し下さい。

    1か月以上毎日更新しているのでたまには許してくださいな。

    主夫してます
    ポイントを考えながら

    以前のブログでも紹介しましたが、私が日常的に訪れるスーパーはサンプラザ。
    Edyが使えることが大きな理由です。

    事務所には上町店が近いのですが、品揃えの関係で鴨部店に行く方が多いです。

    今夜も買出しに行っておりました。
    サンプラザ利用者はご存知でしょうが、ビンゴスタンプラリーなるものがあって、今日はビンゴの日。
    1,000円以上の買物をするとスタンプを押してくれます。
    そのたまったスタンプの数によって最高400サンプラザポイントが付与されるのです。
    6日のビンゴの日をうっかり忘れたので私は400ポイントは諦めないといけません、トホホ。

    ところで、ジャスト1,000円の買物ではサンプラザポイントが4ポイントしかつかないため、5ポイントを目指して1,050円になるように考えながら買うのですよ。

    ついついEdyのチャージを忘れがちで残高を把握しないまま今夜のお買物。
    冷凍食品が4割引だから、頭の中で計算してう~、てな感じで1,054円になったのでレジへ。

    いつも通りEdyで決済したら何と残高77円。
    奇跡的に助かりました。
    なんとまぁ。
    今までEdyを数年利用してきましたが残高が100円を切ったのは初めてのことです(カード切替時を除く)。

    商品をエコバッグに詰めて(地球に優しいでしょ)、今夜のお買物は終わり。

    ここまでポイントをためるのに必死な割に、現在サンプラザポイントがいくらたまっているか把握していません。

    いつか使うんでしょうけど、まぁ、サンプラザの戦略に見事にかかっている客ということで。


    ミステリー??
    原因不明

    今朝事務所に来てパソコンをいつものように起動させました。
    まず最初にネットやメールがきちんと作動するかどうかを確かめるのですが、今日はちょっとしたトラブルがありました。

    私自身のHPだけがなぜか接続できなかったのです。
    ブログのページやHP更新画面はきちんとアクセスできるのになぜ?

    何度やってみてもダメでした。

    ところが自分自身の携帯電話からアクセスすると、私のHPにつながるんです。
    ということは私のPCに異常ありということなのですが、なぜ自分のHPだけにアクセスできなかったのか?

    普段お気に入り登録している画面はもちろんのこと、その他の様々な画面も普通にアクセスできました。
    メールの送受信も何ら問題なし。
    なのにどうして?

    本当に不思議ですよね。
    たった一つのURLにだけつながらない現象。
    ウィルスのせい?と思っていましたが、夕刻になって突然復旧。

    今はきちんと自分のHPにアクセスできています。

    機械音痴の私は考えるだけ無駄なので考えませんが、世の中には本当に不思議なこともあるものです。

    雨に濡れても
    健康の為とは言え

    今日は雨が降ったりやんだりの変な天気でしたね。

    高知市内の移動は多少遠くても極力自転車を利用していますが、雨天は想定外。
    高知市朝倉から上町へ向かう途中にざぁざぁ。

    こういう時ってちょっぴり憂鬱になりますね。

    その後雨が上がると湿気があるので汗だくに。

    オヤジ臭が全身から滲み出る~
    いやいや、そんなことにならないために少しずつ運動をしているのです。

    今夜は雨模様で散歩ができませんが、そういう時は室内でフィットネス。

    お腹はだいぶ引っ込んできましたが、顎がねぇ。
    何とかならないかなぁ。

    研修会
    今日も高知で

    今日は高知県司法書士会主催の研修会がありました。

    私も久々の本会日曜研修会に参加です。

    債務整理執務基準と民法改正をテーマにした講義で約4時間。
    みっちりと行ないました。

    来週以降土日は高知不在の生活になってしまう私にとっては今日は束の間の高知での休暇。

    明日からまた大変な一日が始まりますが、頑張っていきましょう。

    サイクリング
    痩せたかな?

    今日はいつものウォーキングと違い、サイクリングに出かけました。
    と言っても私の愛車は先日購入したシティサイクル。

    これで今日はエクササイズです。

    暑さでバテないよう、太陽を背に向けながら東へ走ります。
    高知市高須辺りで早くも止めたくなりました(>_<)
    でも、負けちゃダメ、と自分に言い聞かせ、南国市に突入。
    何とか高知空港まで、と新物部川橋まで来ました。
    ここまで来たら香南市じゃ、と橋を渡ります。
    旧野市町中心部を抜け、旧赤岡町へ。
    ここからは太平洋を見ながら走れる、と自分を励ましながら旧香我美町へ突入。
    サイクリングロードを駆け上がりました。
    すると、右手には一面に太平洋が広がりました。

    なんて綺麗な青い海、なんて素敵な潮騒。ふと左手を見ると安芸方面に向かうごめん・なはり線のワンマンカーが。
    私の疲れは吹き飛びました。
    月見山付近では国道55号からだと堤防に遮られて太平洋が見えません。
    自転車に乗った者だけが見られる贅沢な景色。

    と、快調に走ってたら行き止まり。
    徒歩の人は段を降りたら先に進めるのですが、自転車の私はUターン。
    バックした距離約1キロ。何じゃこりゃ~!案内を出さんかい!

    何とか無事に旧夜須町のヤ・シィパークに到着。

    出発から約1時間半、走行距離約30キロ。

    汗だくになった私はここでフローズンオレンジを注文して体を冷やしました。
    そして、500ミリのペットボトルの水を一気に飲み干して十分な水分補給を。

    帰りは、旧赤岡町から旧吉川村を経由して戻ってきました。
    高知市に入った頃、西日が摩天楼(?)に隠れ、眩しくなくなりました。

    いやぁ、いい運動になりました。
    消費カロリーはどれぐらいなんでしょう?
    今計算したら約720キロカロリーですって。

    でも、今日のサイクリング話には続きがあります。
    帰り道、お誘いがあってアルコール少々とラーメン・餃子を。

    おいおい、今日の消費カロリー、パーになってないか?

    自画自賛
    まいう~

    私が料理ネタを披露する時は失敗ネタばかりですが、今日は違いますよ。

    今夜は肉野菜炒めを食べましたが、ブログに書くのは昨晩の炒飯ネタです。

    美味しく作るにはどうしたらいいだろう、とあれこれ悩みながら作っていますが、昨日はいつもと違う作り方でトライしてみました。
    よく、卵と御飯を絡ませてから炒めるとよい、と言われていますが、卵御飯が食べられない私はそのレシピに物凄く抵抗があったんです。
    いつも卵をフライパンに入れてから5秒後に御飯を入れる方法でした。
    これでもそこそこ味は良かったのでずっとこの方法を採用していました。

    でも昨夜は物は試し、と卵を溶いたボウルに御飯を入れ、さっと絡ませて、同時にフライパンで炒めました。

    で、出来上がった炒飯は…

    美味い

    調味料も目分量でしたのに。
    やはり卵と御飯は同時炒めですね!
    やってみて納得の味。
    我ながら、他人に出しても大丈夫だ、と思える出来栄えでした。
    これが毎回続くといいのですが。

    もっとも、私の腕よりも「味覇」の旨味が出ているんでしょうけど(笑)

    ありがたいことです
    不動産登記

    事件数は減ってはいますが、未だわが事務所で最も仕事量のウェイトを占めているのが不動産登記です。

    8月は慨して登記件数が少ない月ですが、月末辺りから急に増え始め、今月に入ってもその傾向が続いています。
    普段は事務員任せにしている不動産登記の申請書の作成から綴じ込みまでを自分でやる時間が増えました。

    何とか今日中に済ませておくべきことは終了。

    今Qさまを見ながらブログ更新しています。

    不動産登記は登録免許税の立替が多く、また先月末に事業税を支払ったので、今懐が淋しいのです。

    今の登記申請の報酬が入ってくるのが来週以降なのでしばらく我慢です。

    取引
    9月1日大安吉日

    私のブログ、意外と多くの高知県外の方がご覧になってくださっているようです。
    にも関わらず、地元しか分からないネタが多くてごめんなさい。

    今日も地元ネタです。

    今日は不動産取引があって吾川郡仁淀川町へ出かけておりました。
    高知簡易裁判所の用事が意外と早く終わったので、少しゆっくりめに国道33号を走らせましたが、それでも予定時刻よりかなり早く到着しました。
    高知県の方はご存知でしょうが、先日の落石事故の影響で片側交互通行区間が多かったです。
    でも交通量が少なく、待ち時間は殆どナシでした。

    金融機関ではなく、お客様のオフィスでの取引でしたが、普段の取引と違って和やかな雰囲気でした。
    売主さんは町内の方でしたが、午後から金婚式の行事で高知市に行くんだ、とニコニコ顔でお話されていました。

    帰りは国道439号、194号の山間ルートで帰って来ました。
    快走区間と道幅が物凄く狭い区間があって楽しかった(?)です。

    何とか今日一日無事に終わりました。




