~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    01 ≪│2010/02│≫ 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    高知の雨
    傘損傷

    バンクーバー五輪に熱狂する中、私は三重県鈴鹿市に向け午前中に高知を後にしました。

    高知空港に着いた時、風圧で傘が折れてしまいました。
    実は昨日もビニール傘が折れたので2日連続での災難です。

    全国47都道府県の県庁所在地の中で最多降水量を記録している高知市。

    その雨の凄さは口ではなかなか説明できないのですが、例を挙げると、

    テレビの音が聞こえなくなる
    貯水率限界値のダムが一晩で100%になる

    などがありますが、
    昨日今日の雨を大雨と言う高知市民はおりません。

    傘が壊れても驚かない私。
    これが当たり前の高知市の雨事情。

    高知じゃみんな雨男になりますよ。



    ドジャース名投手列伝
    ダジー・ヴァンス~運命を変えた死球

    マイナーリーグでは活躍するものの、メジャーでは未勝利のまま30歳になってしまったヴァンス。

    1922年に事件が起こります。
    3点負けている試合の5回裏(相手チーム不明)、ヴァンスに打席が回ってきました。
    当然代打かと思われましたが、そのまま打席へ。
    すると、相手方の投球が顔面を直撃するアクシデントに見舞われました。
    しかし、すっくと起き上がったヴァンスはなぜか嬉しそうに1塁へ歩き始めました。
    代走もなく、ヴァンスはその後6回表のマウンドへ。

    この回からのヴァンスはまるで別人のように投球がさえ、次から次へと三振を奪い、ドジャースも9回にサヨナラ勝ちを収め、ヴァンスは大リーグ初勝利を挙げました。

    一体何があったのでしょう?

    実はヴァンスは強度の乱視で、それが投球に悪影響を与えていたのですが、この死球で何と乱視が治ったのです。

    視力が回復したヴァンスは快刀乱麻の投球でこの年18勝、ナ・リーグ最多の134奪三振を記録しました。
    その後、7年連続の奪三振王に輝き、これは今なおナ・リーグ記録です。

    1924年は28勝、防御率2.16、奪三振262の3タイトルを獲得、MVPにも選ばれました。

    1935年に引退、通算197勝・2045奪三振をマークしました。

    そして1955年に殿堂入り、初勝利まで10年近くかかった投手が一個の死球がきっかけで殿堂入りを果たしました。


    事実は小説よりも奇なり。




    休肝日
    今週で唯一

    今日は水曜ですが、今日はお酒を飲む予定がありません。

    ですが、今週は日曜から土曜まで、今日を除く6日間、お酒を飲む予定になっております。
    7日のうち6日お酒を飲んだのは大学生の時以来じゃないかな、という感じです。

    明日明後日と月末ということで予定が立て込んでおります。

    今夜ある程度やっておかないと。

    頑張ります。

    月曜は大変
    香美市2往復

    今日は事務所にこもってたまった仕事を片付けようと思っていたのですが、香美市在住のお客様から連絡があり、ハンコをもらいに行った所、私の調査不足で書類に記載すべき不動産が一個抜けてたんですね(ToT)

    再度作り直してまた香美市へ。

    おかげで他の仕事がほとんど出来ていません。

    ハァ~

    溜息交じりの一週間がスタートしちゃいました。


    研修&総会
    重任

    昨日は高知県司法書士会の義務研修がありました。

    テーマは「倫理」。

    司法書士の不祥事が報道されることの多い昨今、注意喚起のためということもあり、このテーマでの研修となりました。

    講師は、日本司法書士連合会常任理事の中久保正晃氏。
    東京や鹿児島で何度もお会いしている方でいろいろとお世話になっている方です。
    研修後、懇親会で同席したかったのですが、研修会後、高知県青年司法書士協議会の定時総会の為泣く泣く断念。

    研修会では高知県司法書士会に寄せられた苦情事例の紹介がありました。

    お恥ずかしいのですが、私の事例があったんです。
    多少書き換えられていましたが、すぐにわかりました。
    念のために報告しておきますが、この方の件はその後無事に解決しております。
    今もたまに電話でお話しすることもあり、問題はありません。

    中久保先生の話にあったのですが、
    着手金を戴かずに事務処理をすると
    「してあげている」という気持ちが働き、依頼者のためにならないという言葉にはっとなりました。
    自分の中に「まだ報酬もらってないんだし、少しぐらい遅くなってもいいでしょ。」
    というのがあったんですね。

    大いに考え直すべき点です。

    研修後は、定時総会が開催されました。
    私自身遣り残した事も多く、もう一年会長として頑張ってみようと思います。
    皆さんにはまた一年後迷惑をかけることになりますが、どうぞよろしくお願いします。

    その後は懇親会でかなり酔ってしまい、帰宅時にはヘロヘロ。
    寝坊したので午前中から事務所に来る予定がこんな時間になっちゃいました(>_<)




    スマートインター
    土佐PA

    今日は須崎市で取引があり、高速道路に乗って走っておりました。

    途中、取引時刻よりもかなり前に到着するな、と思い、途中ぶらりと高速を降りてみようという気になりました。

    降りた場所は土佐PA。
    そうです、最近オープンしたETC限定の片側のみのインターチェンジ。

    PAに併設されており、降りる際は完全に停車しなければならないようでしばらくした後にバーが開きました。

    初めてのことだったので戸惑いもありました。
    降りてから国道56号までの道が意外と狭く、対向車があると不便かな、という感じでした。

    まぁ、ここで降りることはそうないでしょうね。


    思い出のオールディーズ
    PUT YOUR HEAD ON MY SHOULDER

    懐かしい歌声が聴こえる。
    夜更けのラジオから流れるあのメロディー。
    若い日の自分を思い出しながらふと、口ずさむ。

    皆さん、こんばんは。思い出のオールディーズ、パーソナリティの吉本修治です。

    今日紹介する曲は1959年の作品で、ポール・アンカの「あなたの肩に頬うめて」。
    同年10月全米第2位に輝いた知る人ぞ知る名曲です。

    ポール・アンカといえば「ダイアナ」「君はわが運命」「電話でキッス」「マイ・ウェイ」などの数々の大ヒット曲がありますが、私はあえてこの曲を選びました。

    18歳のアンカが当時付き合っていた女性のことを思いながら作詞・作曲したものです。

    原題に忠実な邦題をつけるならば「僕の肩に頬うめて」なんでしょうが、趣旨は伝わるので野暮ったい事は言わないでおきましょう。

    この曲は3連符が巧みに使用されているラブ・ロッカ・バラード。
    歌詞も簡単で日本人にも口ずさみやすいメロディーです。

    それでは、お聴き下さい。

    あなたの肩に頬うめて

    長引く風邪
    体力強化

    快方に向かっていた風邪がぶり返してまた咳がゴホゴホ。

    はぁ、またしんどいのよ。
    特に夜寝る時の咳は本当に苦痛ですね。
    寝付け悪いし、余計な体力消費するし。

    健康って大事ですね。

    ここ数年、私は風邪をひくとなかなか治らない体質になっています。

    体力が弱まっているのかな。
    たすこい。

    何とかせにゃあ。

    沖縄研修
    渉外のプロを目指して

    2日間にわたる研修が無事終わりました。
    今、那覇空港で帰りの飛行機を待っているところです。

    今日の研修は渉外手続の中で不動産登記と商業登記に関する内容でした。

    相談はたまにあるのですが、経験としてはズブの素人の私にとっては大変新鮮な内容でした。

    莫大な資料がありましたが、いずれも初めて見るものばかりで大変参考になりました。
    中でも会社定款の日本語英語を併記したものがありましたが、これはなかなか素晴らしい資料です。

    また、講義の中でも渉外問題に取り組むには英語が堪能だと有利と言う話も出てきて、英語の勉強も頑張ろうと思ったしだいです。

    自分の英語力ではまだまだ。
    もっともっと頑張らないと。

    渉外研修
    悩みは尽きません

    那覇市のパシフィックホテルで司法書士会の研修が行われています。
    私は運営スタッフとして関与しています。

    今回のテーマは「渉外」。
    私の事務所でもちょこちょこと相談があります。

    高知は在日韓国人の方が結構いらっしゃって相続に関して相談をうけることが増え始めました。

    彼らのほとんどは日本で生まれ育ったので母国語が話せません。
    こういった方の相談を受けるとき、自分に中国語や韓国語が話せたら、あるいは読めたら、と思うのです。

    中国の後見にも関与している自分にとってはなかなか切実な問題です。

    だからこそ、自分は高知県で渉外に詳しい者になりたい、と思うのであります。
    まだまだ勉強は足りませんが、頑張って吉本事務所のうりにしたいな、と考えている今日この頃です。





    琉球民謡
    ヨナ抜きと琉球音階

    こんばんは、今うりぼうは沖縄にいます。

    明日から研修があるのですが、前日入りで那覇に来ました。

    那覇市内で何気なく入った居酒屋。
    これが今日最大のヒットでした。

    琉球民謡のライブがあったのですが、私が高知県から来たと言うことでよさこい節を披露してくれました。
    もう、感涙ものです。

    ここで、日本の民謡・音階についてちょっとした薀蓄を。

    日本の民謡には「ファ」「シ」の音階がないものが多く、ファが4番目の音階、シが7番目の音階ということで「ヨナ(47)抜き」と言われます。
    このヨナ抜きの曲としては「とんび」「海」「チューリップ」「箱根八里」「証城寺の狸囃子」があり、外国曲では「草競馬」「ゆかいな牧場」などがあります。

    日本人にはヨナ抜きが情緒あふれる音階のようです。

    これに対して、沖縄民謡は「レ」「ラ」の音階がないものが多いのです。
    楽器をお持ちの方、ちょっと弾いてみてください。
    「ドミファソシド」「ドシソファミド」
    どうです?琉球民謡に聞こえませんか?

    私は勝手に「フロ(26)抜き」と呼んでいます。
    ヨナ抜きが日本民謡の象徴ならば、フロ抜きが琉球民謡の象徴。

    そう意識しながら民謡を聴くと、また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

    ルパン三世傑作選
    どっちが勝つか三代目!(旧19話)

    明日金曜ロードショーでルパン三世が放送されるようですが、その前哨としてこのネタを。

    怪盗ルパンの宿敵はガニマール警部。
    その3代目警部がルパン三世を逮捕に遠路はるばる日本にやってくるという話です。

    フランスフェアを開催するにあたり、ルパン一世の遺品が展示されるので三世が黙ってみているわけがない、とガニマール警部は読んでたのです。

    ガニマール警部のやり方が気に食わない銭形警部と、ガニマールに挑発されカッカするルパン。

    まぁ、最終的にはルパンはまんまと奪取に成功するわけですが、この作品の見所は最後。

    峰不二子が招集した大量のバイト学生にルパン三世の扮装をさせるところです。

    ここにもルパン、あちらにもルパン、何百人というルパンを目撃して、すっかり動転した銭形警部が泣くシーンが笑っちゃいます。

    休養中
    DVDで気分転換

    先週のウィークデーは、会合以外はまっすぐに帰宅し、療養していました。

    症状が落ち着いた頃は部屋でDVDを観てました。

    最近見ていなかったルパン三世です。

    1日2話ペースで見ていたら、新シリーズの最終回(第155話)の「さらば愛しきルパンよ」まで到達しちゃいました。
    新シリーズ完全制覇です。

    このブログではまだ旧シリーズの途中。
    ですから、私がこの名作といわれる「さらば愛しきルパンよ」を紹介するのはまだまだ先の話。

    さて、何年後になることやら。

    ルパン三世傑作選はペースを縮めましょう。

    高知です
    帳簿奮闘

    今日の私は事務所で会計整理を行っています。
    確定申告の準備です。
    今日は売上金の集計をしているのですが、なぜか数千円合わない(>_<)

    昨日からずっと見ているんですがね。

    せっかくの休日ですが、リフレッシュができません。

    明日は予定が目白押しです。

    何とか夕食前までに目途をつけたいですね。

    作業の合間、ふと息切れしたこのひとときにブログを書いています。

    しばらく
    ご心配かけました

    約一週間ぶりにカキコします。

    精神的な問題もありましたが、風邪をひいてダウンしていたこともあり、ブログを休んでおりました。
    かなり快方には向かっていると思うのでそろそろ本格再開できるかと思います。

    しばらくお待ちください。




