~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    日帰り出張
    毎度毎度の東京四谷

    今月三度目の日帰り東京出張です。

    こうも日帰りが多いと、逆に宿泊する方がしんどくなります。

    中央研修所の仕事でいつもの四谷の司法書士会館です。

    前回は大慌てで羽田空港に向かいましたが、今日は時間に余裕があるので、リラックスして電車にも乗れます。

    朝も一番の便ではなかったので、ゆったり過ごすことが出来ました。

    久々に愛車ハネベンに乗りましたが、爽やかな風を受け、気分爽快のドライブでした。

    出発にはまだ時間がありますが、今夜はゆっくり休みますね☆

    初訪問
    東京法務局

    今私は東京法務局の四階にある後見登録課という所に来ています。

    午後からの会議にはまだ時間があるのと、たまたま後見登記申請をする用事があって、東京法務局ってどんな所だろう、と興味が湧いてきて足を運んでみました。

    九段下駅から南へ歩き、右手にお堀を見ながら歩くこと約5分。
    左手に東京法務局を見つけました。

    被補助人の住所変更登記申請ですが、窓口の職員の方は懇切丁寧に教えてくれました(^^)。

    この後登記事項証明書を受け取ればOKです。

    目の前には首都高と共立女子大学の校舎が見えます。

    しばしの滞在ですが、初めての東京法務局を体験してきました。

    合宿
    東京二泊三日

    今羽田空港でくつろいでいるところですが、この土日はとても疲れました。

    中央研修所の仕事ですが、この秋に裁判事務の二泊三日の研修が計画されており、その課題作成のために東京四谷に部員が集まってひたすらパソコンの前で知恵の出し合いをしていたのです。

    金曜午後から東京入りでしたからね、正直早く高知に帰りたいです。

    昨日は高知でも地震がありましたが、今日は東京で地震がありました。

    最近はホテルで熟睡出来ることが少なくなり、出張の際は睡眠不足気味です。
    明日からは高知で連日会議なので、今夜はゆっくり休みます。

    東京ホテル
    前日入り

    今夜の私は東京都内のホテルにいます。

    明日から中央研修所のお仕事で朝から晩までみっちり行うので前もって来ているのです。

    せっかくの週末も難しい本を片手にウンウンと…。

    はぁ、頑張らなくちゃ~!!

    土曜の早起きは大変だ~(>.<)

    悲喜交々
    欠航危機に瀕して

    昨日は喜びと焦りの交錯した大変な一日でした。

    行きの飛行機で無料ドリンクにコンソスープが復活して喜んでました。
    お茶もジュースもコーヒーも飲む気がない時があるので嬉しかったです。

    羽田空港に着きモノレールの切符を買おうとした時、ふと目に留まる案内がありました。

    土日休日にJR山手線内の駅で下車する場合はトータルで500円という割引切符があり、私も何年間も利用してました。
    ところが、その隣の表示に一日乗車券というのがあり、これが700円。
    モノレール羽田空港~浜松町が470円ですから往復940円。
    最近の私は日帰り利用が多いため、これを使わぬ手はありません。もっと早く気付きたかったのですが、まぁお得な情報を見つけられたので良しとしましょう。

    夕方、会議も終わり、東京も雨が降り始めました。

    ネットで飛行機の運航状況を見たら私が乗る一つ前の便は定時に離陸したとのことで、多分大丈夫だろう、そんな感じでモノレールに乗っていました。

    ところが、羽田空港のロビーに大勢の困惑した旅客が目に留まり、嫌な予感がしました。

    電光掲示板に表示された欠航のお知らせのオンパレード。
    うわぁ、高知帰れんがやないろうか~。

    カウンターも長蛇の列です。

    並んでいる内に私の乗る便の表示がされました。
    ですが、欠航とも天候調査中とも表示されていません。
    もしかして予定通り飛ぶの?

    聞くと今はそのつもりですが、18時に正式に決定するとのこと。

    とりあえずチェックインしてラウンジに向かいました。
    案の定ですが、ガラガラ。
    ここまで空いているのは初めてですね。

    やがてアナウンスがあり、高知行きは運航決定になりました。
    いやはや、あれだけ欠航便がある中で(約200便!)よく帰って来られました。
    途中揺れましたけど、大したこともなく着陸。
    満席の乗客は皆ホッとしたことでしょう。




