~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    幡多路
    近くはなったけど

    昨日は仕事の関係で宿毛市に行っておりました。

    高速道路の延伸で高知市からもぐんと近くなりました…

    と言いたいところですが、実際走ってみると…

    四万十町以南の早期開通が望まれる~てな感じです。

    確かに四万十町までは本当に快走できるのですが、ICを下りた後は一般国道56号線になります。
    四万十町中心街を抜けると、片坂という急な坂が連続する箇所に。

    今までは久礼坂が難所だったのですが、今はここが最大の難所になります。

    幡多郡黒潮町は海岸沿いに走る眺めの良い所ですが、旧大方町中心部は道幅も狭いので、やはりノロノロ運転に。

    四万十市に入るとバイパスになり、四万十川を渡ると宿毛市までは自動車専用道路があるのでまた快走できるのです。

    宿毛市内で一仕事を終えた後は四万十市でも用事があり、幡多の仕事を全て終えた時は午後6時。

    この後エッチラオッチラ高知へ戻ってきたのですが、夜の高速は視界が悪くて気を張り詰めますね。

    夕食も取ったので、事務所に戻ってきたのは午後8時30分でした。
    残業もありましたので昨日は本当に疲れました。

    今日は一日デスクワークを頑張ります!

    お昼休み
    かきこむことも

    個人事業主は休み時間も自由に取れる、なんてイメージがあるかも知れませんが、実際はそうでもありません。

    昨日は、とにかく大変でした。

    午後に裁判所に行く用があって、弁当を持参していなかったので外で食べよう、みたいに軽く考えていたのですが、急遽香美市に行く用事ができ、昼食前に3店の銀行へ。
    そうこうしているうちに時間がどんどん押してきて、裁判所に着いたのは午後1時20分でした。

    私の裁判は1時40分から。

    普段なら口頭弁論の後に食事ですが、直ちに香美市へ行く必要があり、一瞬迷って地下食堂へ。

    普段は切手や収入印紙を買うために訪れることが殆どですが、今回は食事目的です。

    大急ぎでランチを注文し、大急ぎでかきこんで、口頭弁論へ。
    注文してから完食までに15分足らず。

    まぁ、ゆっくり食べないといけないのはわかっているんですが、いろいろ用事がございまして。

    今日も電話等でゆっくりできない昼休みでありました。

    手続きは大変
    金融機関にずっといて

    今日は午前午後ともに金融機関での手続きに明け暮れた一日でした。

    世間では給料日、銀行の混み具合は相当のものでした。

    成年後見絡みですが、本当に大変なんですよ。

    高齢社会となった高知県にしてみれば、これから増えて来る事件と思います。

    これからは頑張らないと。



    新しいジャンル
    入管事務

    今日届いた一通の封筒。

    私の事務所封筒だったので、あれ、何か戸籍でも請求してただろうか、と何気なく開封して納得しました。
    そうそう、やっと来ました、これこれ。

    郵便物の正体は入管事務の届け出証明書。

    入管事務は行政書士又は弁護士の内。入国管理局に届け出た者だけが業として行うことが出来ます。

    高松入国管理長の認証印ある証明書。

    これからは堂々と入管事務に関与出来ます。

    吉本事務所の大きな武器となればいいのですが。

    渉外プロを目指して
    レーゾン・デートル

    私が今後本格的に力を入れようとする分野があります。

    それが渉外法務。
    在日外国人をサポートできる職業人でありたい、そのような目標を立てています。

    今日はイギリス国籍の方がいらっしゃいました。

    流暢な日本語を話して下さったのでお話はうまく進みましたが、やはり外国語がもっと出来ればな、と感じたものです。

    40の手習い、はなかなか大変ですが、この分野でがんばるならばできる限りの語学の勉強はしてみよう、という気になりました。
    私の話しっぷりはたどたどしい英語と中国語ですが、業務の合間を縫ってレッスンしなくちゃですね。

    高知での渉外は吉本に、なんて言ってもらえたらこの上ない喜びです。
    それが私の存在意義になるのなら頑張らなくちゃ




