~うりぼうの独り言~
HPなんて面倒くさい、ブログなんて誰も読まないから書かない、って言っていた私がとうとう始めちゃいました。


プロフィール

uribou

Author:uribou
FC2ブログへようこそ!



リンク

  • 吉本修治司法書士行政書士事務所

  • このブログをリンクに追加する



    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    QRコード

    QRコード



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード





    更新間近
    後一週間

    後一週間で5月が終わりますね。

    これに合わせてホームページを更新します。

    このレイアウトも間もなくおしまいです。

    スタートから約7年、生まれ変わるホームページにご期待ください。

    URLもガラリと変わります。

    後数日、このレイアウトに付き合ってやってくださいな(*^^*)

    リニューアル
    HP&ブログ

    現在、HPとブログをリニューアル中です。
    近々、お披露目となります。

    ずいぶん違った印象を受けられるかも知れませんよ。

    待ち遠しい方もそうでない方も(笑´∀`)、首を長くして待っていて下さいな。

    希望ナンバー
    高知ならでは

    私自身が自動車のナンバープレートを希望ナンバーにしていることもあって、車を運転中、他の車のナンバープレートを見て、希望ナンバーかどうか、もしそうならこの番号にした理由は何だろう、と考えながら過ごす癖があります。

    ある者は誕生日だったり、ある者は産まれた西暦だったり、旧車マニアならその車の製造年か車種番号とかいろいろ想像を巡らせています。

    高知県は希望ナンバーが全国的に割合のとても高いところらしく、たくさん見かけることが出来ます。

    そんな中、ある番号が多いことに気付きました。

    その番号は、「43-51。」

    はて?何の数字?

    最初は分かりませんでした。

    いろいろ語呂合わせとか声に出してみて、気付きました。

    「よさこい」なんですね。

    高知と言えばよさこい鳴子踊り。
    その郷土愛が希望ナンバーに現れていたんですね。

    なるほどね~。

    希望ナンバーを付けていらっしゃる皆さんはどんな理由ですか?

    ちなみに、私のミラジーノは私が憧れる「アメリカン・グラフィティ」「旧き良きアメリカ」から容易に想像できる数字です。


    高知ではこう読む
    姓について

    漢字で書くと何でもないのですが、声に 出すと高知県の独自性がわかるものがあります。

    姓にそれがよく表れています。

    まずは「山崎」姓。高知県では山本姓に次いで二番目に多い姓です。
    標準語では「やマざき(カタカナは一番強く読むところ)」ですが、高知県では「ヤまさき」と読みます。なお、石川県では「やまサき」と読むそうですね。

    次に「上田」姓。標準語では「うえダ」ですが、高知県では「ウエタ」となり、さらに吾川郡いの町では「アゲタ」になります。

    そのほかでは「尾崎」が「オさき」、「田島」が「たシま」、「小島」が「オジマ」、「西原」が「サいばら」等、他県とは異なった読み方があります。

    また、「入交」「五百蔵」「別役」「甲藤」「清遠」「和食」姓は他県の方にはすぐには読めないでしょう。
    それぞれ「イリマジリ」「イオロイ」「べっチャク」「カットウ」「キヨトオ」「ワじき」と読みます。

    また、「一円」「公文」「明神」といった苗字が見られるのも高知県の特徴ですね。

    以上、トリビアでした。


    豆知識
    人名地名

    私の事務所のホームページに、「弥右衛門地区の皆様へ」というコーナーがあります。
    これは高知市の旧土佐郡下知町の内、江ノ口川北部の総称です。

    地名の由来、皆様ご存知ですか。

    ハイ、お察しの通り人名から来ています。
    その名も弥右衛門さんという庄屋がこの辺一体の地主だったことから来ています。

    このように人名から付いた地名は、探してみるとちょくちょくあるものです。

    今はなき高知市丑之助町(現北本町)に始まり、高知市佐々木町、安芸郡田野町(高田と大野から)、等があります。

    外にもたくさんあるでしょうが裏付け出来ていないのでまた調べてみます。

    高知市の桜井町、吉田町、土居町、大谷公園町、大原町、福井町、久万等は人名ぽいですけどね。




